おうちカフェ★米粉と豆乳もっちりあんパン

おうちカフェ★米粉と豆乳もっちりあんパンの画像

Description

米粉と豆乳で作った ふんわりもっちり生地に甘〜いあんこをたっぷり包んで焼き上げたプチあんパンです★渋〜い日本茶のお供に♪

材料 (8個分)

★お米の粉 手作りパンの、薄力粉
60g
140cc
★砂糖
20g
★バター
20g
★塩
3g

作り方

  1. 1

    写真

    ★を全てホームベーカリーに入れ生地コースで生地を捏ねあげます。

  2. 2

    写真

    あんこ200gは25gづつに分けて丸く丸めまておきます。

  3. 3

    写真

    8等分して丸め濡れ布巾を被せて15分、生地を休ませます(ベンチタイム)

  4. 4

    写真

    手のひらで上から生地が丸くなるように潰してガス抜きします。まん中にあんこを乗せて包みます。

  5. 5

    写真

    まん中に生地を集めるようにして包み閉じ目を指でつまんでしっかり閉じます。

  6. 6

    写真

    閉じ目を下にして天板(オーブンシートを敷く)に並べます。

  7. 7

    写真

    オーブンの発酵機能を使い40度で30分。二次発酵させます。

  8. 8

    写真

    180度に温めたオーブンで約12分焼きます。(焼き時間はお手持ちのオーブンにより加減してくださいね!)

  9. 9

    写真

    割ってみました!ふんわりもっちりパンにあんこたっぷりです(о´∀`о)

  10. 10

    写真

    渋〜い日本茶を添えて♪おうちカフェの出来上がり!

  11. 11

    写真

    今回使用した《お米の粉 手作りパンの薄力粉》はコチラです(*^^*)

コツ・ポイント

生地に米粉を加えることでふんわりもっちりした食感に焼きあがります。
米粉・豆乳・あんこ…★
渋〜いお茶、日本茶にめちゃめちゃ合うあんパンを目指してみました(*^^*)

このレシピの生い立ち

わが家では米粉パンをよく作ります。もっちり食感と米粉の香りが大好きで朝食用に作るほんのり甘いミルクパンは私の定番です(^^)今回は《パン用のお米の粉》と言うことで豆乳で捏ねてちょっぴりリッチにあんこ入り♪やっぱり香りが違う〜旨旨です!
レシピID : 7338522 公開日 : 22/10/23 更新日 : 22/10/23

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
67luna
おいしかったです(^^)