リンゴのコンポートと皮のジャム(圧力鍋)

リンゴのコンポートと皮のジャム(圧力鍋)の画像

Description

リンゴを丸ごと使いみりん使用で甘さ控えのコンポートとジャムです。圧力鍋を使用したので短時間で出来上がります。

材料

3個
みりん
100cc
お好みでシナモンシュガー
お好みでシナモン

作り方

  1. 1

    写真

    大きめリンゴ3個をしっかりと水洗いをして下さい。

  2. 2

    写真

    リンゴを8つ切りにして皮を剥きヘタを取り半分に切る。皮も一緒に取っておく。

  3. 3

    写真

    圧力鍋にみりんを入れる。

  4. 4

    写真

    切ったリンゴと皮を鍋に入れて蓋をして火にかけて圧がかかったら1分経ったら火を止める。

  5. 5

    写真

    圧が下がったら蓋をあける。リンゴのコンポートはこれで出来上がり。

  6. 6

    写真

    リンゴのコンポート。お好みでシナモンシュガーやシナモンをかけて下さい。アップルパイの具やバニラアイス添えにもおすすめ。

  7. 7

    写真

    リンゴの皮をミキサーにかけます。(そのままでは皮が少し口に残ります)

  8. 8

    写真

    お好みでシナモンやシナモンシュガーを入れても良いです。ここにリンゴのコンポートを細かく切って入れると食感が良いです。

  9. 9

    写真

    リンゴの皮のジャムが完成。トロトロなので無糖のヨーグルトやトーストにのせても良いです。

コツ・ポイント

リンゴの芯以外丸ごと使い皮はジャムにします。みりん使用なので甘さ控えめで圧力鍋で短時間に作れます。

このレシピの生い立ち

訳ありリンゴを大量購入したら柔らかくなり食感が悪くなり生食では悲しくなりましたが火を通すととても美味しくなりました。
レシピID : 7339088 公開日 : 22/10/19 更新日 : 22/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート