トムヤム君を知らなかった頃・・・。

トムヤム君を知らなかった頃・・・。の画像

Description

ナンプラーなんて珍しくなくなりましたが、当時は(特に私には)珍しかったんですよぉ~!カフィアライム?レモングラス?何?

材料 (2人分)

たっぷりの10尾
小さじ1
1袋(シメジは半袋)
ショウガ(千切り)
1かけ
ニンニク(みじん切り)
1かけ
かつお出し汁(インスタントの顆粒でOK)
3カップ
塩・胡椒
各小さじ1/3
砂糖
大さじ1~1・1/2
醤油
小さじ1
酢(又はライム汁)
大さじ3~5
唐辛子(又は唐辛子ソース)
乾燥のものなら小口ぎりで小さじ1/3(ソースなら小さじ1/2)
シラントロ(香菜)
一枝

作り方

  1. 1

    写真

    海老は殻付きでも殻無しでもOK。きれいに洗って、酒を振りかけておく。キノコも適当な大きさに切り、準備しておく。

  2. 2

    写真

    鍋に分量の湯を沸かし、顆粒のかつお出しを入れる。少し濃い目の出し汁に・・・。

  3. 3

    写真

    出し汁が沸騰したら、キノコ・ショウガ・ニンニク・塩・胡椒・醤油・砂糖・唐辛子を入れて、もうひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    海老を入れ、海老に火が通ったら、酢を入れ火を止める。

  5. 5

    もう1度味を確認して、甘酸っぱいスープの味になっていれば、トムヤムもどきです。

  6. 6

    写真

    スープの上にシラントロを飾って、ハイ!どうぞ!

  7. 7

    海老だけじゃなくても、イカ・白身の魚・ホタテでも出来ます。スープの味がよく出て美味しいですよ。

コツ・ポイント

酸味・甘味・辛味は好みで調節してください。このスープにカフィアライムの葉やレモングラスを入れると、本格的なトムヤムクンになりますね。ナンプラーを持っていらっしゃる方はナンプラーも!でも、もどきだから、これで好いんだぁ~。(*^0^*)

このレシピの生い立ち

旦那と付き合い出してから、生まれて初めてタイ料理を食べたのですが、何が入ってあの味になっているのかさっぱり見当が付かない。パッタイはさておき、トムヤムクンはもう1度食べたい!と思って作ったのがきっかけです。身近な調味料で、結構近付けます!
レシピID : 733966 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート