簡単!余った味噌汁で味噌煮込みうどん

簡単!余った味噌汁で味噌煮込みうどんの画像

Description

味噌汁が中途半端に残ったら…時短簡単味噌煮込みうどんに変身!美味しさのポイントはめんつゆをミックスすることです。

材料

適宜
茹で麺のうどん
1人前
つゆの素
適宜
一緒に煮込む火の通りの早い具材
お好みで
その他トッピング
お好みで
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    残り物の味噌汁の鍋に水で軽く洗った茹で麺を加えます。水(例えば味噌汁の半量前後)を麺がかくれる程度まで入れて、

  2. 2

    写真

    つゆの素を、3倍希釈のつゆなら入れた水の1/5程度、2倍希釈なら入れた水の2/5程度を注ぎ、

  3. 3

    写真

    好きな具(玉子・きのこ類・ワカメ・焼いた餅・油揚げ・葉物等)を追加して、アクを取りながら3〜4分煮込み、

  4. 4

    写真

    どんぶりに盛り付けて、薬味(ながねぎや三つ葉など)を添えて出来上がりです!

コツ・ポイント

味噌汁の容積と、めんつゆ(つゆの素を水で希釈したもの)の容積の割合が、2:1のバランスで汁を調整します。
味噌汁が既に煮詰まって濃くなっている場合は、つゆの素は少なめで。
薬味の他、あげ玉やかまぼこなどのトッピングも良いですね。

このレシピの生い立ち

水道の故障で流し台が使えないので手抜きで一食済ませよう♪と作りました。土鍋で0から味噌煮込みうどんを作る際も、味噌と醤油の両方を入れています。味噌だけだと、味噌汁の延長になってしまう。なので、余った味噌汁にめんつゆを足して作ります。
レシピID : 7343863 公開日 : 22/10/19 更新日 : 22/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート