あっという間の☆簡単☆絞り出しクッキー

あっという間の☆簡単☆絞り出しクッキーの画像

Description

食べたいと思ったらすぐに作れます。サクサクほんのりミルキー。素朴な味でぱくぱく食べられます。
※粉量変更・追記あり

材料 (天板2枚分)

1個
クリーミングパウダー
20g
砂糖
50g
サラダ油 (お好きな油でOK)
50g
120g

作り方

  1. 1

    材料をサラダ油まで順番にボウル入れてよく混ぜます。

  2. 2

    ①に小麦粉をふるい入れて混ぜます。

  3. 3

    オーブンを170℃に余熱
    絞り袋に入れ、好きな形に絞り出します。

  4. 4

    写真

    170℃オーブンで16分焼いて出来上がり。

  5. 5

    油は家にあるお好きな油でOK。グレープシードオイルや米油、ごま油(白)など使っても、特に変わりなく出来ます。

  6. 6

    写真

    紅茶(ティーバッグ2ヶ)やココア(10g)など加えて、アレンジもお好きに出来ます★

  7. 7

    追記↑ココアパウダー10g足すと少し硬めの生地になり絞り出しにくくなるので、その分小麦粉を5~10g減らしてください。

  8. 8

    卵の大きさにより水分量が変わるのでSMなど小さめは固く絞りづらくなります。
    その場合は小麦粉の量を少し減らしてください☆

コツ・ポイント

特にありません!食べたくなったらキッチンへgo。すぐ作ってすぐ食べる(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

材料も計量も、洗い物も工程も…全ての労力を極力減らしたい。手間はかけずともうまいおやつが食べたいな、という思いから☆
レシピID : 7345732 公開日 : 22/10/21 更新日 : 23/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らびのゆうママ
ココア入り💕全部袋で手間無しにしました❣結果、絞り出しに失敗しましたが、カリッと美味しいです(๑´ڡ`๑)