ホームベーカリー|米粉でココアケーキ

ホームベーカリー|米粉でココアケーキの画像

Description

米粉活用。ホームベーカリーにおまかせ。ふんわりで、後味すっきりなココアケーキです。

材料

植物油(米油など、お好みで)
90g
バニラエッセンス
小さじ1
砂糖
100g
卵2個分
65g
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
125g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、こちらの米粉【波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉】を使用します。

  2. 2

    写真

    卵をといておきます。

  3. 3

    写真

    パン羽をセットしたホームベーカリーの釜に、材料をすべて入れます。
    ※上から記載順に入れてください。

  4. 4

    写真

    フタを閉め、メニュー番号選択で[米粉ケーキ、グルテンフリーケーキ など]を選択し、スタートボタンを押します。

  5. 5

    写真

    ピピッとお知らせ音が鳴れば、フタを開け、5分以内にゴムベラなどで、周囲の粉を落とし込みます。

  6. 6

    写真

    フタを閉めて、再度スタートボタンを押します。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、[取消]を押してから、取り出し、お皿やケーキクーラーの上で乾燥させましょう。

  8. 8

    写真

    私は、虫よけカバーを使用しています。

コツ・ポイント

ココアの量はお好みで、倍の量(60g)にすれば、欧米系のしっかりとした風味に、仕上がります。

このレシピの生い立ち

初めての、米粉ケーキにチャレンジ☆作ってみれば、小麦粉よりも後味が優しく、とても好みです。
レシピID : 7345976 公開日 : 22/10/22 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
みぃ〜ちゃん♪
美味しすぎてリピートです!他の方のつくれぽを参考させていただき抹茶です。素敵なレシピに感謝♡

つくれぽで、つながってリピートだなんて、素敵なコンビネーションですね♪ふたたび、ありがとうございました。 (^^)

写真
みぃ〜ちゃん♪
米粉ケーキとグルテンフリーケーキメニューがなかったので、普通のケーキのメニューで焼きました。とーっても美味しかったです♡

普通のケーキメニューでもできるのですね✨新発見です♪つくれぽ、ありがとうございました。 (^^)

写真
まどじろう
抹茶でリピートしましたー!こちらもとっても美味しいです。抹茶パウダーは20gにしました。つぎの日はしっとり濃厚になります。

おおっ早いですね。(^ ^) ありがとうございます。 なるほど、20g。作った際の翌日も、楽しみにしています♪

初れぽ
写真
まどじろう
外側さっくり、内側しっとり濃厚!!とーーーっても美味しかったです。次回は抹茶で作ります。

抹茶ケーキは作ったことがないのです☆私も次回にチャレンジします。つくれぽ、ありがとうございました。 ( ^ω^ )