おうちカフェ★米粉だけでもっちりお米パン

おうちカフェ★米粉だけでもっちりお米パンの画像

Description

米粉で作るお米の形の可愛いテーブルロールです。ほろっともっちり☆不思議な食感!お好みのジャムやバターを添えて(*^^*)

材料 (8個分)

★お米の粉 手作りパンの、薄力粉
200g
★バター
20g
★砂糖
20g
★塩
3g
140cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★を全てホームベーカリーに入れて生地コースで捏ねあげます。捏ね始めにフタを開けて粉っぽく混ざりにくい所をヘラで混ぜる。

  2. 2

    写真

    強力粉とは違う捏ね上がり!

  3. 3

    写真

    8等分して丸めすぐに濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイムを取る。(生地が乾燥しないようにすぐに濡れ布巾をかぶせてね!)

  4. 4

    写真

    生地を手のひらで潰して楕細めの円形に丸め直しオーブンシートを敷いた天板に綴じ目を下にして並べます。

  5. 5

    写真

    ラップをふんわりかぶせてオーブンの発酵機能を使い40度で30分二次発酵させます。

  6. 6

    写真

    米粉を茶漉しで全体に薄く振ります。(焼き色を付けずお米風に白く仕上げるためです。粉っぽいのが苦手な方は振らなくても!)

  7. 7

    写真

    180度に温めたオーブンで約9分焼きます。(焼き時間はお手持ちのオーブンにより加減してね!)

  8. 8

    写真

    焼き上がったらしっかり冷まします。割ってみました!もっちり真っ白です♪

  9. 9

    写真

    出来上がり♪お好みのジャムやバターを添えてどうぞ(о´∀`о)
    しっかり冷めるともっちりします♡

  10. 10

    写真

    今回使用した《お米の粉 手作りパンの、薄力粉》はコチラです。

コツ・ポイント

米粉の粒子が細かいのでホームベーカリーでまんべんなく混ざるように捏ね始めにフタを開けて粉っぽい部分があればヘラで混ぜ込んでやるのがポイントです。
形は《お米の形》を目指してみました!笑
冷めると米粉の食感が際立ちます。冷ましてから食べてね♡

このレシピの生い立ち

手作りパンの朝ごはんで始まるわが家の1日★いつもの定番ミルクパンを米粉だけで作ってみました。
膨らみは強力粉ほどありませんがめっちゃもっちり!敢えてホームベーカリーでいつもの工程で作ってみました。
レシピID : 7349006 公開日 : 22/10/26 更新日 : 22/10/26

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート