子供が大好きチョコパンケーキの画像

Description

子供が喜ぶ可愛いパンケーキ。
ホットケーキミックスや市販のホイップクリームを使えば簡単&時短なのにおしゃれな朝食に。

材料 (3人分)

●ココアパンケーキ
純100%ココアパウダー
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2-3
1個
●ココアorコーヒー
純100%ココアパウダーorインスタントコーヒー
小さじ2
シナモンパウダー(あれば)
少々
ナツメグパウダー(あれば)
少々
熱湯
少量
バニラシロップ
お好み量
●デコレーション
シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    パンケーキの材料をすべて混ぜて、ダマのないように混ぜ合わせる。

  2. 2

    油をひかないテフロンフライパンで両面を焼き、皿に乗せる。

  3. 3

    チョコレートパンケーキの上にホイップクリームをデコレーションして、チョコレートシロップをかける。

  4. 4

    コーヒーまたはココアをカップに入れ、シナモン&ナツメグパウダーを3:1の割合で入れ、パウダーが溶ける程度の湯を入れる。

  5. 5

    小さいホイッパーで粉っぽさがなくなるまで3を混ぜ合わせ、バニラシロップを入れて更に混ぜる。

  6. 6

    別の容器に牛乳を入れてレンジで30秒-1分温める。

  7. 7

    ホイッパーまたはミルクフォーマーで温めたミルクでミルクフォームを作る。

  8. 8

    4に7のミルク部分を先に入れ、最後にミルクフォームを乗せる。

  9. 9

    ミルクフォームの上に更にホイップクリームを乗せ、キャラメルシロップをかけ、シナモンパウダーを少々振りかける。

コツ・ポイント

ホイップクリームががっつり乗っていると子供が喜んであっという間に食べてくれます。大人はシロップの量を調節して好みに合わせて甘味を調節して。

このレシピの生い立ち

スタバにはまり始めた娘がスタバのドリンクを飲みたがるので、しょっちゅうスタバは高い!
見た目を似せて家で作れないかやってみました。家で作れば甘味を調節できるし、お財布にも優しいのでとても良いです。
レシピID : 7359670 公開日 : 22/11/06 更新日 : 22/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート