スパゲティ・風呂吹き大根の画像

Description

「風呂吹き大根」を載せた超和風スパゲティ☆

材料 (一人前(※風呂吹き大根は食べたい分お作りください))

厚く輪切りにして1つ
1本
かつおだし
小さじ1杯
味噌かつの味噌だれ(※お手元にある場合)
大さじ1杯
味噌
大さじ1杯
砂糖
大さじ1杯
みりん
ひとまわし
料理酒
ひとまわし
一味唐辛子
少々
七味唐辛子
少々
山椒
少々

作り方

  1. 1

    味噌かつの味噌だれがない場合は、味噌、みりん、砂糖、料理酒を混ぜ、味噌だれを作る。

  2. 2

    大根は厚く輪切りにして桂剥きにし、細ネギはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋いっぱいのお湯にかつおだしを溶かし、大根を箸が刺さるくらい柔らかく煮る。

  4. 4

    スパゲティをアルデンテに茹でる。

  5. 5

    お皿にスパゲティを盛り、風呂吹き大根の茹で汁をかける。

  6. 6

    スパゲティの上に大根を乗せ、味噌だれと細ネギ、お好みでコショウ、一味、七味、山椒等をかければ出来上がり☆

  7. 7

    写真

    味噌だれと茹で汁、崩した大根を混ぜながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

スパゲティとしては一人前分で載せていますが、風呂吹き大根は食べたいだけ作ってください。
味噌だれは作り方も記しておきますが、味噌かつのタレを使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

茶色いおかずレシピ☆
名古屋名物「味噌かつ」のタレを買ったので、これを使って「風呂吹き大根」を作ったのですが、さらにこれを乗せた超シンプルな和風パスタにしてみました!
甘じょっぱい味噌とかつおだしの茹で汁が合わさり、超絶的にBuonoです!
レシピID : 7365440 公開日 : 22/11/12 更新日 : 22/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート