土鍋で 美味しいご飯の 炊き方の画像

Description

ウルトラマンドは お米は 土鍋で炊きます。土鍋で炊いたお米は ブランド米で無くても 光り輝いて すごく美味しいですね♪

材料 (米 2合分)

2合(360cc)
美味しい水(一番最初に…)
100cc
 

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋は 色々種類があります。
    手前は 五十鈴三島鍋7号、奥は 炊飯専用土鍋で 二重蓋になってます。

  2. 2

    写真

    お米は 2合、普通のお米、無洗米とありますが 今回は 普通のお米 あきたこまちを使用

  3. 3

    写真

    ボウルに お米を 計量して 美味しい水を入れてさっと研ぐ 直ぐに 水道水で濯ぎ 粉ふるい 又は ザルに 空ける。

  4. 4

    一番最初は 吸水するので 美味しい水を 使うと 美味しくなるそうです。

  5. 5

    写真

    手早く 水を入れ替え 何回か 濯ぎ 水気を切ります。暫く置き ボウルに水を入れ 浸水します。夏30分 冬1時間

  6. 6

    写真

    三島鍋の場合、サラダ油を 1滴 底に塗り 洗米したお米を 水ごと入れる。蓋をして 強火で 7分炊きます。

  7. 7

    グツグツと 音がし出して蓋の穴から 水蒸気が 勢いよく出てきたら ごく弱火にして 12〜13分炊きます。最後5秒強火

  8. 8

    写真

    火を消して 15分蒸らします。蓋を取り しゃもじで 底から さっくりと混ぜて 器に盛る。

  9. 9

    写真

    炊飯専用土鍋の場合 洗米して 浸水したお米を 水ごと 土鍋に入れる。サラダ油は 不要です。内蓋をして蓋を被せ 火にかける

  10. 10

    写真

    強火で 7分位、ゴトゴト 音がしだして 蓋の穴から 水蒸気が出てきたら ごく弱火にして 6〜8分炊きます。

  11. 11

    写真

    最後5秒強火にして火を消して 10〜15分 蒸らしてください。
    蒸らし終われば 蓋を取り しゃもじで 底から混ぜる。

  12. 12

    写真

    土鍋は 割れ物です 取り扱いに ご注意下さい。 
    炊き立ての場合 火傷など ご注意下さい。水蒸気火傷の危険有り。

  13. 13

    土鍋の 空焚きは 厳禁です。
    吹きこぼれに ご注意下さい。
    火にかける前に 土鍋の底の 水分は 拭いてください。

  14. 14

    土鍋での お米の 吸水、浸水は 熱膨張の為 土鍋が割れる原因になりますので ご注意下さい。

  15. 15

    お米の種類、水の温度等で 炊き上がり時間が 多少異なりますので ご注意下さい。

コツ・ポイント

土鍋で ご飯を炊く、とても 難しい様に思いますが とても簡単です。 蟹の穴ができて ピカピカ 光り輝く ご飯に 感激します。土鍋の種類により 水加減、炊飯時間に 多少 違いがありますが 調整してください♪
おこげは 最後 10秒強火で…

このレシピの生い立ち

今更、お米の炊き方なんてって 思ってましたが 知人からの リクエストが有り 載せました。
炊飯器で炊いて 保温をしたご飯が 黄色くなったり 匂いが苦手で土鍋で炊いて 小分けして 冷まし 冷凍しております。白飯は 冷蔵庫では 劣化しますので×
レシピID : 7365590 公開日 : 22/11/13 更新日 : 22/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ウルトラマンド
コックさんの後輩から 今年採れたての 兵庫県産ヒノヒカリの新米を 頂きましたので 早速 土鍋で炊きました•*¨*•.¸♬︎
初れぽ
写真
ウルトラマンド
ウルトラマンドの 晩御飯…♪ 土鍋で炊いた ご飯は 最高に美味しいですね♡ 地元 兵庫県産、ヒノヒカリを 使用しております♪