ほっこり温かい♪お餅のみぞれ煮の画像

Description

食べ切れずちょっと硬くなっちゃったお餅のリメイクに最適!あげ餅を大根おろしでさっぱりと頂きます。夜食にもぴったり。

材料 (1人分)

北上名物展勝地もち
1個
3㎝くらい
大1
ネギ、三つ葉など
お好みで
(餡かけ)
だし汁
30ml
大1/2
醤油
小3
大1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    北上市で栽培したもち米100%(ヒメノモチ)を毎朝、臼と杵で手つきで製造!手作りのお餅です。

  2. 2

    写真

    冷凍の状態で届きます。小袋包装なので好きな量を解凍できます。常温3時間ほどでつきたてのお餅が食べられる♪

  3. 3

    写真

    解凍したけれど食べ切れず、残ってしまったお餅のためのレシピです。お餅が硬い場合は包丁で1/3に切ると火を通しやすいです。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ、お餅を揚げ焼きにします。表面がこんがりしたら取り出します。

  5. 5

    写真

    大根はすりおろしてます。

  6. 6

    写真

    餅を取り出したフライパンをキッチンペーパーで拭きます。餡かけ材料をフライパンに入れます。麺つゆを使っても良いです!

  7. 7

    写真

    かき混ぜながらとろみを付けます。軽く水けを絞った大根おろしとお餅を入れ温めます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけ、お好みの薬味を乗せたら完成です!温かいうちに召し上がれ♪

コツ・ポイント

硬くなってしまったお餅の救済レシピです。お餅が固い場合は、包丁でカットして揚げると中まで火が通りやすいです。
餡かけは麺つゆを利用しても大丈夫!
外側はカリっと、中はもちもちの食感が美味しい♪じゅわっとしみ込むお出汁が最高です!

このレシピの生い立ち

北上名物「展勝地もち」
~ふるさとチョイスなどふるさと納税でお求めいただけます!

■もち米は全て岩手県産100%(ほぼ北上市産)
■手作り100%!臼杵でつきたて!
■昔ながらの製造法にこだわり、添加物は一切使用しておりません。
レシピID : 7367850 公開日 : 22/11/15 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート