▲山ごはん▲トマトリゾットαの画像

Description

予定通りに
行かないことも
含めて楽しい
山ごはん

メイン食材を持ってき忘れたことで生まれた簡単トマトリゾットです。

材料 (2人分)

アルファ化米
160g
バター
20g
50ml〜100ml
適宜
約200g
カリカリベーコン
1/2袋
塩胡椒
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    弱火で温めたフライパンでバターを溶かす。

  2. 2

    写真

    バターが溶けたらアルファ化米を入れて、バターに馴染ませるようにして炒める。

  3. 3

    写真

    アルファ化米がバターと馴染んだら、カリカリベーコンを入れ、生クリームと水を少しずつ入れて焦がさないよう炒め煮に。

  4. 4

    写真

    アルデンテ(米にちょっと芯のある状態)に近くなるまで水を入れて調整したら、適当な大きさに切ったトマトを入れる。

  5. 5

    写真

    アルファ化米が戻ったら、塩胡椒で味を整え、ネギを散らしたら完成♪

  6. 6

    写真

    【補足】材料写真

コツ・ポイント

※こちらは「山ごはん」としてのレシピです。使用する調理器具、食材、天候、気温、標高などによってなかなかうまく行かないこともありますが、そこも含めて楽しいのが山ごはんの魅力です。

このレシピの生い立ち

本当は生ハムでつくる予定が材料を持って行き忘れ、登山口近くのコンビニでおつまみのカリカリベーコンで急遽代用したものの、意外と美味しくできました。また、アルファ化米でつくるリゾットは、生米からやるより簡単なのでけっこうおすすめです。
レシピID : 7377235 公開日 : 23/05/26 更新日 : 23/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート