シナモンロールの画像

Description

クリームチーズ入りのアイシングが美味しい、いつものシナモンロール。

材料 (12個分)

パン生地
300g
上白糖
大さじ2
バター
45g
小さじ3/4
180cc
シナモンシュガー
シナモンパウダー
小さじ2
グラニュー糖
大さじ3
大さじ1
アイシング
50g
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    パン生地の材料をホームベーカリーに入れて、パン生地コースで生地を作る。(ドライイーストは入れる所が別)

  2. 2

    写真

    シナモンシュガーとアイシングを、それぞれのボウルに材料を入れて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    生地が出来たら、強力粉を打ち粉にして綺麗に丸める。濡れ布巾をかぶせ10分ねかせてから、大きく長方形に伸ばす。

  4. 4

    写真

    伸ばした生地の上5㎝程を残して、残りの部分にシナモンシュガーをまんべんなくふりかけ、上から麺棒を転がしてなじませる。

  5. 5

    写真

    手前からきつめにくるくると巻いていき、生地の端をきっちりとじる。
    とじ目を下にして生地を12分割にする。

  6. 6

    平皿にオーブンシートを敷き6つずつ並べる。オーブンは余熱なし40度設定で40分2次発酵。(給水タンクに水を入れる)

  7. 7

    写真

    2倍くらいの大きさになる。
    平皿を取り出し、180度に予熱する。

  8. 8

    写真

    予熱完了したら、170度に下げて15分焼く。
    焼けたらケーキクーラーの上に出し、熱いうちにアイシングをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ゆるい生地も少し打ち粉をすれば綺麗にまとまる。くるくる巻く時はきつく、とじた後に両端から中央に押すようにして形を整えてからカットする。
アイシングのお水は様子を見ながら加えて、薄くならないように気をつける。

このレシピの生い立ち

本に載っていたレシピを自分用に改良。
家族も作れるようにレシピにしました。
レシピID : 7377723 公開日 : 22/11/27 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
masama0310
生地も、ふわもちでケーキみたいで、とても美味しかったです!ありがとうございました!

どういたしましてです。簡単で美味しいのでよく作っています☆彡

初れぽ
写真
k☆mao
不格好ですが...簡単な材料&手順でこんなに美味しいシナモンロール、感激です。ありがとうです♡

いえいえ、かわいいシナモンロールだと思います(^^) 簡単にできるのが嬉しいです☆彡