鰯のさっぱり生姜煮☆アイリス電気圧力鍋

鰯のさっぱり生姜煮☆アイリス電気圧力鍋の画像

Description

鰯の煮魚。お酢を入れてさっぱりコクを出しました。電気圧力鍋で骨まで柔らかく煮ました。

材料 (3〜4人分)

9尾(360gほど)
○醤油
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○みりん
大さじ2
○酒
大さじ2
○酢
大さじ2
生姜
1片
1本
あればゆず
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    頭とワタをとった鰯を用意。水でさっと洗う。
    圧力鍋に○の調味料を入れ鰯を並べる。上に薄切り生姜をのせる。

  2. 2

    写真

    手動モード、圧力時間25分にしてスイッチオン。

  3. 3

    写真

    出来上がったら煮汁をかけてから皿などにとる。
    煮汁が残っている鍋に食べやすい大きさに切ったごぼうを入れ手動モード10分。

  4. 4

    写真

    出来上がり。ごぼうと共に盛り付けて煮汁をかけ上に刻んだゆず。針生姜でも。

  5. 5

    普通の鍋で作る場合は水を入れて焦げないようにしてください。

コツ・ポイント

梅干しを入れるのがよくありますが、家族に梅干しが好きでないのがいるので代わりにお酢を入れて骨まで食べられるようにしました。

このレシピの生い立ち

電気圧力鍋を手に入れたので、ずっと作りたかった骨まで食べられる鰯の煮魚を作りました。
レシピID : 7381656 公開日 : 22/12/03 更新日 : 22/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
気まぐれ♡雨おんな
梅干し無しで代わりにお酢を入れるのが丁度良かったです!骨まで美味しく頂きました!

つくレポありがとうございます。 とても美味しそうですね♪

写真
kuni29
イワシ安いし、これ作ったら美味しいし!また作ろう!

作ってくださりありがとうございます。 とても美味しそうですね♪

初れぽ
写真
気まぐれ♡雨おんな
作ってみたかった骨まで食べられるイワシの生姜煮。美味しくきれいに頂きました~♪

作ってくださりありがとうございます。 煮崩れせずキレイですね。 美味しそうです♪