ちくわのクリスマスツリーでオードブル風

ちくわのクリスマスツリーでオードブル風の画像

Description

クリスマス会に向けて、持ち寄りできるようなメニューを作ってみました。パーティ部門

材料

2本
適量
マヨ
適量
適量
1/2本
1〜2個
2〜3本

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーとちくわ、粒コーン、マヨでクリスマスツリーを作りましょう。

  2. 2

    写真

    薄焼き卵を作ります。破れないように、上手に焼きましょう♪

  3. 3

    写真

    薄焼き卵が焼けたら、全部重ねて、半分に切ります。

  4. 4

    写真

    一枚とって、巻きます。巻いたら、また半分に切ります(芯になります)。

  5. 5

    写真

    一枚とって、中央から半分に切り込みを入れます(花びらをイメージして)。

  6. 6

    写真

    先に巻いた卵を芯にして、切り口を揃えて巻きます。

  7. 7

    写真

    巻いたら、サラスパを楊枝代わりに刺して留めます。

  8. 8

    写真

    ちょっと難しいけど、薄焼き卵のお花、できあがり。

  9. 9

    写真

    縦半分に切って、薄切りにしてから塩昆布をまぶしておいたきゅうりです。

  10. 10

    写真

    端から巻いて、楊枝代わりに、サラスパを刺して留めます。スキマ埋めにも。

  11. 11

    写真

    ちくわのクリスマスツリーと一緒にお皿に盛り付けます。ブロッコリーの茎も盛り付けて。赤いプチトマトも添えて華やかに!

  12. 12

    写真

    できあがりです。パーティのお供にいかがでしょう、

コツ・ポイント

特にありません。薄焼き卵のお花は難しいけど、楽しく作りましょう♪

このレシピの生い立ち

お友達とのお家パーティに持っていこう!と、思って。ブロッコリーの茎、樹の切り株のように見えたので、一緒に盛り付けてみました。
レシピID : 7382767 公開日 : 22/12/02 更新日 : 23/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート