鍋で!名古屋の味♡味噌煮込みうどん♡

鍋で!名古屋の味♡味噌煮込みうどん♡の画像

Description

名古屋のソウルフード、味噌煮込みうどんです。寒い冬、鍋といえばコレ!熱々の味噌煮込みで心までポカポカに温まります♡

材料 (1人分)

1枚
1株
4分の1本
1玉
100cc
赤味噌
大さじ1
和風だしの素
大さじ1
砂糖
お好みで
みりん
お好みで
 
1個
お好みで

作り方

  1. 1

    白菜はそぎ切りざく切り、椎茸は軸を細切り、かさをイチョウ切り、ネギは小口切りにしておく。鍋用うどんは水に晒してほぐす。

  2. 2

    写真

    1人用の土鍋に水を入れて火にかける。温まったら赤味噌を溶く。

  3. 3

    さらに和風だしの素を入れ、混ぜて溶かす。甘めが好みの方はこのタイミングで砂糖かみりんを入れる。

  4. 4

    写真

    白菜、椎茸を入れて、ひと煮立ちしたら、水でぼくしておいた鍋用うどんを入れ、下にある白菜と椎茸を少し見える場所にあげる。

  5. 5

    写真

    うどんの上に白菜、椎茸が出せたら片端にネギを入れて蓋をして弱火で5分煮込む。

  6. 6

    写真

    一度蓋をとり、真ん中にたまごを割入れ、蓋をして弱火で3分くらい煮込む。固めのたまごが良い方は長めに煮込んでください。

  7. 7

    火を止めて、食べる直前にあげ玉を入れて完成です。
    土鍋は熱々になっているので、蓋を扱う時は火傷に気をつけてくださいね。

コツ・ポイント

土鍋に直接材料を入れていくので、最初に全て準備しておくとスムーズです。白菜、椎茸、ネギはカットして冷凍しておけるので、1度の買い物で複数回作ることができて経済的です。
お肉を入れたい方は野菜の前に入れてくださいね。肉だんごや鶏肉が合います。

このレシピの生い立ち

地元の味を、自宅で味わいたくて!寒くなったのでヘビロテしてます。
レシピID : 7384378 公開日 : 22/12/04 更新日 : 22/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Kayadehutt
土鍋がないので器に盛ってますが、ポットで煮込みました。美味しく頂きました☆ご馳走様でした♡

彩りも綺麗に作ってくださりありがとうございます!ポットで煮込みは便利ですね。お口に合ったようで良かったです!

写真
かずみ0125
お砂糖が入ると美味しいですね☆

つくれぽありがとうございます!気温が一気に下がってきたので、暖かいメニューが美味しい季節ですね。お口にあったようで嬉しいです!

写真
うぐいす♪
明日のお昼ごはん用に家族の作り置きのため、野菜類とあげ、卵は後入れになります。ありがとうございます♪

味噌出汁の作り置き!ありがとうございます。ご家族のお口にあいますと嬉しいです♪

写真
リンダA
甘辛みそでとても美味しかった♪身体が温まります!冬に最高(^^)

美味しそうなつくれぽありがとうございます!お口に合って良かったです!