ふっくら蒸し鶏とキムチのピリ辛和え

ふっくら蒸し鶏とキムチのピリ辛和えの画像

Description

「クリスマス」おつまみ部門
ふっくら蒸し鶏と甘辛いキムチなどで和えて、簡単に作れる一品です。

材料 (2人分)

3本(215g位)
下味
100cc
砂糖
大さじ1/2
3g~
 
★すり胡麻(白)
大さじ1
★コチュジャン
大さじ1/2
★ごま油
大さじ1
トッピング用
赤・黄パプリカ(粗みじん切り)
各適量

作り方

  1. 1

    保存袋に下味の調味料を入れてよく混ぜ、半分に切った鶏ささみ肉を加え、半日からひと晩冷蔵庫におきます。

  2. 2

    1の鶏ささみ肉の水分をペーパーなどで拭き、耐熱皿にのせ、ラップをかけ、600wのレンジで3~4分様子をみながら加熱します

  3. 3

    写真

    2の鶏ささみ肉の粗熱が取れたら、食べやすい大きさに裂きます。
    キムチは粗みじん切りにし、ねぎは薄く輪切りにします。

  4. 4

    ボウルに★印の調味料を入れてよく混ぜ、2を加え味が絡むように和えて器に盛り、トッピング用の材料を盛りつけます。

コツ・ポイント

鶏ささみ肉を下味に漬けて蒸すと柔らかくなります。
2の工程では、レンジの機種によって、加熱時間を調整するとよいと思います。
キムチは甘辛いものを使用しましたが、お好みのもので良いと思いますが、辛めの時は、砂糖を少々加えて味を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

家にあった材料で、鶏ささみ肉とキムチなどでピリ辛に和え、クリスマスのおつまみ風に盛り付けました。
レシピID : 7385660 公開日 : 22/12/06 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート