パイシートで本格!ポルトガルエッグタルト

パイシートで本格!ポルトガルエッグタルトの画像

Description

パイシートで作る、ちょっぴりの工夫でサクサクのパイ生地と、濃厚なカスタードフィリングが美味しいエッグタルトです。

材料 (直径7㎝型×8個分)

材料1
グラニュー糖
大さじ6
80ml
シナモンパウダー
2〜3振り
材料2
米粉又は薄力粉
大さじ1
大さじ2
80ml
3個分
サラダ油又はバター(焼き型に塗る用)
適量(大さじ1程度)

作り方

  1. 1

    写真

    ▪️パイシート準備
    パイシートは解凍させ、麺棒で薄く伸ばす。

  2. 2

    写真

    1のパイシートの表面に油を薄く塗る。(常温にして柔らかくしたバターを薄く塗っても)

  3. 3

    写真

    2をクルクルと巻く。

  4. 4

    写真

    2枚目のパイシートも工程1〜2を行い、1枚目のパイシートに重ねてクルクルと巻く。

  5. 5

    写真

    4をラップに巻き、冷蔵庫で1時間〜一晩程度冷やす。

  6. 6

    写真

    5のパイシートを3㎝程度の長さに8等分にカットする。

  7. 7

    写真

    パイシートは画像のように型に入れる。

  8. 8

    写真

    パイシートを型の中で伸ばし成型する。底は若干厚めに成型する。焼く直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  9. 9

    写真

    ★★使用した型は、直径7㎝の100均で見つけた小さめのアルミ製のプリン型です。★★

  10. 10

    写真

    ▪️フィリング
    鍋にグラニュー糖と水とレモンの皮を入れ、ほんの少しとろみ付くまで3分程度中弱火にかけ、軽く粗熱を取る。

  11. 11

    10のレモンの皮を取り除き、シナモンパウダーを加える。

  12. 12

    ボウルに米粉又は薄力粉とコーンスターチを入れて混ぜ、牛乳『大さじ2』を加えて混ぜる。

  13. 13

    鍋に牛乳を入れて湯気が立つくらいに加熱をして、12の生地に5回くらいに分けて少しずつ加えながら混ぜる。

  14. 14

    ボウルに卵黄を入れて混ぜ、13の牛乳を少しずつ加えて混ぜ、続いてシロップも少しずつ加えて混ぜ、一度アミ等で濾す。

  15. 15

    写真

    冷やしたパイ生地にカスタード生地を8分目くらいに注ぐ。

  16. 16

    オーブンを220℃に予熱をして、天板に15を並べ、220℃のオーブンで15〜20分、表面がこんがりするまで焼成する。

  17. 17

    焼けたら数分待ち、焼き型の側面にナイフ等でくり抜くように剥がし型から外す。

コツ・ポイント

パイシートを一度伸ばし、油を塗りクルクルと巻いてサクサクに仕上がるようにと、グラニュー糖と水を煮立たせたシロップを配合してグラタンのような焼き目の仕上がりになることが要になります。

このレシピの生い立ち

元ポルトガル領のマカオで食べたポルトガル式のエッグタルトをパイシートで再現!
※今回はグルテンフリーで無くすみません。(当方、徒歩を含む運動で発症する小麦アレルギー持ちで安静にしていれば摂取可能な体質です)
レシピID : 7390301 公開日 : 23/01/01 更新日 : 23/01/01

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート