レシピ投稿祭 タモリさん風豚肉の生姜焼き

レシピ投稿祭 タモリさん風豚肉の生姜焼きの画像

Description

タモリさんの生姜焼き♪をベースに我が家流にアレンジした豚肉の生姜焼き♪3~4人家族にオススメレシピです(*^_^*)♪

材料 (3~4人分)

豚肩切り落とし肉
400g
大さじ1
1個
1パック(小)
サラダ油
大さじ1
☆醤油
大さじ4強
☆お酒
大さじ3
☆みりん
大さじ4
☆砂糖
小さじ1
生姜のしぼり汁
生姜1片分

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすく切り、全体に小麦粉をまぶしておく。☆は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りにし、耐熱皿にのせてラップをし、600wのレンジで1分半加熱する。
    生姜はすりおろしておく。

  3. 3

    写真

    舞茸は食べやすく小分けに割いておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    肉が半分ほど火が通ったら舞茸も加えて炒める。

  6. 6

    写真

    舞茸が肉に絡んで火が通ってきたら玉ねぎも加えてさらに炒める。

  7. 7

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら調味料☆を加えて2~3分炒め煮にする。

  8. 8

    写真

    仕上げに生姜のしぼり汁を加えてサッと炒めてできあがりです。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付け美味しい煮汁もたっぷりと♪千切りキャベツとブロッコリー&トマトを添えてみました。

  10. 10

    写真

    舞茸を入れてお肉もしっとり柔らか♪美味しくできました(*^_^*)

コツ・ポイント

お肉は小間でもバラでもどれでも美味しく作れます。舞茸を一緒に加えることでお肉が柔らかく美味しくなります。生姜のしぼり汁は最後にたっぷりと加えて香りも楽しんでね♪

このレシピの生い立ち

タモリさんの生姜焼き。本当に美味しくて何度も作っているうちに分量も味付けも少しずつ我が家の家族構成に合わせてアレンジ。今ではこの味に落ち着いたのでここに覚書。
レシピID : 7391687 公開日 : 22/12/12 更新日 : 22/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート