糀甘酒で自然な甘み!さっぱり白菜マリネ

糀甘酒で自然な甘み!さっぱり白菜マリネの画像

Description

砂糖の代わりに糀甘酒のやさしい甘みで仕上げたレモン風味のマリネ。さっぱりながらもまろやかな味わいで、箸が止まりません♪

材料 (2人分)

1/8株(約250g)
小さじ1/2
あればレモンの皮(せん切り)
適量
【A】
プラス糀 糀甘酒
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
レモン汁
小さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマルコメ「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    白菜は横向きに、幅2cm程度に切る。ポリ袋に入れ、塩を加えて袋の上からもみ、5分ほどおく。

  3. 3

    <2>の袋の口をはさみで短く切り、中から水分を絞り出して、しっかり水気をきる。

  4. 4

    ボウルに【A】を混ぜ合わせ、<3>を入れて混ぜ合わせる。香りづけにレモンの皮を散らす。

コツ・ポイント

白菜の水気を絞ったら、ボウルに移さずにそのままポリ袋で仕上げてもOKです。マリネはすぐに食べても、冷蔵庫で味をなじませてから食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

「プラス糀 糀甘酒」を使うことで、いつものさっぱり味のマリネにまろやかなうまみとコクが加わります。箸休めやお酒のおつまみ、サンドイッチの付け合わせなど、和洋問わず合う便利なおかずです。白菜があったら、ぜひ作って冷蔵庫に入れておきましょう♪
レシピID : 7392414 公開日 : 22/12/26 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MizuhoBank
何コレ?ってくらい美味しかったです♡箸休めにサッパリ、糀がいい仕事してます(^-^)余った白菜ですぐ出来るので助かりました!

さっぱりだけど優しい甘みもあって満足度が高い一皿ですよね☆彡初れぽ感謝◎