マメロニでクリームミネストローネの画像

Description

豆の旨味がしっかり感じられるミネストローネです。子供たちも大好きでおかわりしています!レシピ投稿祭投稿です!

材料 (4人分)

2つ
1本
ひと玉の半分
1~2つ
1本
バター
20グラム
100~200ml
コンソメ
2つ
ブイヨン
2つ
ローリエ(左右に切り込みを入れる)
2枚
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    子供たちが大好きなマメロニを使ったミネストローネを作ります。

  2. 2

    玉ねぎ、人参、ウインナーは1センチ角で切る。キャベツはザク切りにする。他、あればピーマン、セロリも1センチ角できる。

  3. 3

    鍋にバターをひき、2⃣で切った玉ねぎから炒める。続いて他の具材も入れて軽く炒める。玉ねぎが飴色になるまで炒める。

  4. 4

    具材がひたひたになるくらいの水、トマト缶、コンソメ、ブイヨン、ローリエを鍋に投入して20分ほど煮込む。

  5. 5

    火を弱火にして牛乳をまわしいれる。(量はお好みでOK)

  6. 6

    マメロニを鍋に入れて軽くかき混ぜ8~10分ほど煮込む
    ※煮込み過ぎるとマメロニが水分を吸ってしまうので注意。

  7. 7

    写真

    マメロニが柔らかくなったら、塩コショウで味を調えて出来上がり!

コツ・ポイント

野菜をゆっくり炒めてから煮込むことで野菜の旨味を閉じ込めながら甘味を引き出せます。マメロニは煮込むと豆の旨味がスープに溶け出します。
バターで炒めずはじめから煮込んでもOK!

このレシピの生い立ち

子供たちに色んなお野菜を食べさせたい、豆の旨味を教えてあげたい、そんな想いで作りました。小学3年生の子供が自分でも作りたいからレシピ教えてと言ってきました!
レシピID : 7395441 公開日 : 22/12/17 更新日 : 22/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート