簡単8分❤米粉とおからのおかず蒸しパン

簡単8分❤米粉とおからのおかず蒸しパンの画像

Description

8分で完成!離乳食後期〜推奨。ふわふわふんわりおからが香ります。野菜の甘味とツナの塩味でやさしい味です。冷凍OK!

材料 (8号カップ3個分)

生地
16g
乳類(豆乳・牛乳など)
約10ml
具材
10g(1〜2cmくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切り、にんじんをすりおろし入れ、軽く混ぜてなるべく広げ、ラップ無しでレンジで2分チン(600w1分半)

  2. 2

    レンジにかけている間、★を別容器に入れて混ぜ合わせておく。

  3. 3

    火が通った玉ねぎ・にんじんにツナをほぐしいれ、水分を飛ばすように混ぜて再度2分レンジにかけ、取り出してよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    この時生地が固ければ乳類を少しずつ入れて混ぜる。この写真の感じでやや固めの仕上がり。表面が滑らかになる程度がおすすめ。

  5. 5

    生地をカップの7〜8分目まで入れて、500w2分〜2分半チンかけすぎると固くなりやすいので、様子を見て。

  6. 6

    ※小さいコンテナや器でもOK!入れ物の大きさ・深さ、レンジの種類によってチンする時間のベストが変わるのでかけすぎ注意。

  7. 7

    写真

    中まで火が通ったら完成!
    竹串をさして生地がついてこなければOKです。

  8. 8

    ★3個分参考栄養値
    201kcal
    P14.2g
    F7.3g
    C23.2g
    -食物繊維 5.5g

  9. 9

    写真

    ★かぼちゃ&にんじん&ほうれん草&ささみパウダーで

コツ・ポイント

①卵の大きさで水分量がかわるので、乳類の量は目安です。
②野菜の水分をよく飛ばすのがベチャッとしないコツです!
③入れる野菜は自由です。かぼちゃやお芋も美味しいです。種類によって甘さを調節してください。葉物だけなら糖類追加しても◎

このレシピの生い立ち

栄養価が高く薄力粉を使わない、子供のご飯やおやつを作りたくて。もちろん簡単に!

かぼちゃや葉物野菜、ささみパウダー、チーズなど、好きなものを入れてください!生地の硬さは乳類で調節してね。
レシピID : 7397226 公開日 : 23/01/15 更新日 : 23/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート