低脂肪牛乳でもできる!カッテージチーズ

低脂肪牛乳でもできる!カッテージチーズの画像

Description

賞味期限が切れる前に!低脂肪牛乳でも手作りカッテージチーズが簡単にできますよ!

材料 (1カップで40g前後)

レモン汁(またはお酢)
10ml
調節用レモン汁(〃)
5ml

作り方

  1. 1

    牛乳を火にかけ、沸騰する直前で(膜ができる前)火を消して、レモン汁を加え分離するまで放置します。

  2. 2

    だいたい15分くらい置いてもあまり分離していなかったり、水分が白く濁ったままだったら、レモン汁をさらに加えます。

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    分離してきたらもう一度静かに混ぜて、さらにしっかり分離するまで、しばらく置きます。

  5. 5

    写真

    ざるにキッチンぺーパーを2、3枚敷いて、分離した汁ごと流し込み、水切りをします。

  6. 6

    写真

    このまましばらく置いて、十分水切りが済んだら、手で軽く絞ります。

  7. 7

    写真

    ペーパーが破れないように気をつけて!ぎゅーっと絞りすぎると、パサパサになります。

  8. 8

    200mlで40gくらいできると思います。写真は牛乳500mlにレモン汁を25ml+5mlくらい入れたものです。

  9. 9

    低脂肪牛乳600mlにお酢35mlで作りました!レモン汁よりマイルドな感じです。ちなみに120g弱くらいできました~

コツ・ポイント

☆低脂肪牛乳の場合、レモン汁を入れすぎないように!少ないようなら、牛乳が暖かいうちに加えれば大丈夫!☆チーズは、牛乳に含まれる脂肪分を固めたものです。低脂肪でもちゃんと出来ますが、量は少なめです。でも低カロリーならいっか♪

このレシピの生い立ち

低脂肪牛乳の賞味期限が…カッテージチーズに挑戦!
レシピID : 739932 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
PJT2501
低脂肪牛乳とレモン汁で調製。時間がかかった割に収率悪かった。混ぜ過ぎと低温過ぎが問題か。あと脱水時にガーゼを使うとよかったかも。
写真
myanwoo
1リットルが175gになりましたが水分どんどん抜けるので、最終的に160〜170くらいかな?凄く簡単に滑らかに出来てびっくり!
写真
jonthon
美味しくなかった低脂肪乳が救われました!手順も超簡単で助かりました。
写真
naocolin
簡単&安上がり〜(笑)ほうれん草カレーに使用しました!