簡単時短ビストロ風オニオングラタンスープ

簡単時短ビストロ風オニオングラタンスープの画像

Description

炒めなくても飴色玉ねぎの深いコクを出せるビストロ風オニオングラタンスープで、ほかほか、暖まりましょう♫

材料 (5人分)

玉ねぎ中
3玉
砂糖(ブラウンシュガー推奨)
大さじ1
1.l
ビーフコンソメ
大さじ5
パケットスライス
4枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはスライサーで耐熱ボウルにできる限り薄くスライスします。

  2. 2

    写真

    スライスした玉ねぎに砂糖を大さじ一杯まぶしたら、電子レンジで10分加熱します。追加で5分ずつ様子を見ながら20分加熱。

  3. 3

    玉ねぎがしんなり半分以下になっていたらOK,なっていなかったら、さらにしんなりするまで加熱してください。

  4. 4

    写真

    ボウルの中身を鍋にあけたら、水1.5L、ビーフコンソメ大さじ3加えて煮込みます。(富澤商店ビーフコンソメ使っています)

  5. 5

    写真

    ビーフコンソメによって味の濃さが変わるため、味見しながら調整してください。
    味の素ビーフコンソメなら4つ。

  6. 6

    写真

    粉チーズを大さじ2入れて、すりおろしニンニク少量いれて、味に深みを出します。
    ここで甘味、塩味の味見をして下さい、

  7. 7

    写真

    耐熱スープ皿などに入れてパケットを浮かべ、チーズを乗せて焼けば完成です。
    古いパケットなどは砕いて煮込んでしまっても美味

  8. 8

    写真

    パケットandチーズを浮かべて、グリルで3〜5分焼きます。
    パセリを散らしたら完成です。

  9. 9

    スープに飽きたら、カレールーを入れてカレーにしても美味ですよ。

コツ・ポイント

玉ねぎはスライサーで。しっかり電子レンジで加熱。
隠し味の粉チーズを入れると、一気に本格ビストロの味になります^ - ^
翌日のスープも最高です。
ブラウンシュガーを使うことで、炒めなくても飴色になりますよ。

このレシピの生い立ち

カリフォルニアのビストロで食べた熱々のオニオングラタンスープが忘れられず、試行錯誤の末、再現できたとおもいます。
パケットandチーズを乗せて焼いてもご馳走感がでますし、パケットを煮込んでも最高です。
隠し味の粉チーズで一気にビストロ風に!
レシピID : 7400497 公開日 : 22/12/23 更新日 : 22/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート