Roast Duck ローストダックの画像

Description

クリスマスにはターキーのカナダですが、今年はダックに挑戦して見ました。

材料 (4〜6人分)

冷凍ダック
⒉5lb
ひと握り
好みで野菜を一緒にローストしても

作り方

  1. 1

    冷凍ダックは冷蔵庫で2-3日かけて解凍させます。
    解凍後、ダックを流水で洗い、キッチンペーパーで水分を取ります。

  2. 2

    ダックの皮をナイフで全体的に刺して、余分な脂(皮)を取り除く。特に首とお尻。

  3. 3

    ダックに手のひらいっぱい程の塩をまぶして、タッパーに入れラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど寝かす

  4. 4

    大きな鍋でお湯を沸かし始め、オーブンも450°Fに予熱を始める。
    ダックを15分茹でる。

  5. 5

    ダックをお湯から取り出して、ロースト用のトレイに乗せ、オーブンに入れる。

  6. 6

    写真

    450°Fで45分焼いたら、オーブンを300°Fに下げて更に30-60分焼く。

  7. 7

    写真

    **途中で脂を取り除くと煙予防にもなります。
    **最後にブロイラーで皮をパリパリにさせると更に美味しい。

コツ・ポイント

クリスマスにターキーではなくダックに挑戦。 脂が多いので一度湯通しする事で焼いている時に油跳ねが控えめになります。

このレシピの生い立ち

脂が跳ねずに簡単な方法を探していてこのYoutubeビデオを参考にしました。 https://youtu.be/qUZlrXTK9GQ
レシピID : 7402622 公開日 : 22/12/26 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート