ネギと椎茸の香り豊かな年越しそばの画像

Description

素焼きした白ネギと椎茸の香りが一層お出汁の旨味を引き立ててくれます☆彡焼いた鷄との相性もバッチリ☆彡

材料 (4人分)

4束
<出汁>
1.2ℓ
☆だしの素(粉末)
1袋
☆薄口醤油
大3
☆濃口醤油
大1
☆白だし
大1
☆麺つゆ(2倍希釈)
大1
☆きび糖
小1.5
<具材>
1本
2〜3枚
お好みで七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。白ネギは2〜3㎝に。椎茸は2㎜に薄切り。人参は3㎜位で型抜きを。柚子の皮は薄く剥く。

  2. 2

    写真

    鷄もも肉は一口大に切り塩少々をまぶし10分置く。臭みを取り除く為キッチンペーパーでしっかり出てきた水分を拭き取っておく。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにそのまま白ネギを入れ焼き色を付ける

  4. 4

    写真

    椎茸も油なしで焼き色を付ける

  5. 5

    写真

    フライパンに少量のオリーブオイルを引き鷄もも肉を炒める。完全に火が通らなくても良い(後ほど煮込むので)

  6. 6

    写真

    ☆の材料と人参を入れて煮立て、白ネギ、椎茸、鷄を加え煮込む。

  7. 7

    写真

    蕎麦を茹で、茹で上がったらザルに上げる。出汁に入れる直前にお湯をかけて滑りを取り除く。

  8. 8

    写真

    (5)にそばを入れ一煮立ちさせたら完成です。

  9. 9

    写真

    器にそばを入れ具材を綺麗にトッピングし、お好みで七味をかけてお召し上がりください。

  10. 10

    写真

    こちらの「年越しそば」も良かったらご覧下さいませ。ID4863614

  11. 11

    写真

    新しい年にはこんなお雑煮はいかがでしょう。ID3598650

コツ・ポイント

白ネギと椎茸は油を引かずフライパンで焼き色を付ける事でより風味が増します。出汁にその旨味が溶け込み香り豊かなお蕎麦になりました。

このレシピの生い立ち

毎年、具材を変えて美味しい年越しそばを一年の締めくくりにしています。
今年は風味を活かした仕上がりになりました。
出汁の調味料は味見しながら付け足し付け足し…になり、お恥ずかしながらあれもこれもになってしまいましたが、丁度良い塩梅です。
レシピID : 7404140 公開日 : 22/12/29 更新日 : 22/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート