黒豆の煮方★Staub鍋限定の画像

Description

Staub鍋を使うと、釘などを使わずとも黒く仕上がります。
てんさい糖を使い、コクよりもあっさり感を重視したレシピ。

材料 (4人で食べ切れる量)

100g
600ml
てんさい糖(普通の砂糖でも可)
100g
しょうゆ
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    黒豆は洗って、ストウブ鍋に分量の水と塩とともに浸し、一晩(12時間以上)つけておく

  2. 2

    そのまま火にかけて水を鍋の9割位まで加え、弱火にかける
    ※吹きこぼれ注意

  3. 3

    水面から豆が出ないように、木蓋やキッチンペーパーなどで落とし蓋をしたまま、鍋の蓋は少しだけ開けて弱火で1時間程ゆでる

  4. 4

    1時間経ったら柔らかさを確認し、好みの固さであればアクをすくって砂糖を加え、アクを取りながらさらに30分程弱火で煮る

  5. 5

    写真

    煮上がり際に醤油を加え一煮立ちして火を消し、落とし蓋をしたまま動かさずに冷ましておく

  6. 6

    写真

    冷めたら密閉容器に移して保存する

コツ・ポイント

*煮てる間、豆が水面から出ないように、しっかり落し蓋で押さえ、火加減にも気を配ります。
*アクの泡も黒さを増すために必要とのことで、砂糖を加えるまでアクは取りません。
*コクを重視したい方は、砂糖をザラメやきび糖などを使ってください。

このレシピの生い立ち

自分の好みを忘れないために備忘録としてレシピ化。
鍋が違うだけで、今までの苦労は何だったのかと思う程、黒くツヤツヤふっくら煮上がり感動しました。
Staub鍋凄い。
レシピID : 7407950 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート