白菜と大葉のさっぱりお漬けものの画像

Description

余った白菜の活用に。大葉でさっぱり味の浅漬けにしました。ザクザク切って、袋に入れて漬けるだけなので簡単♪

材料 (4人分)

200g
6〜7枚
白だし
大さじ1
小さじ1
ほんだし
小さじ1/2〜1弱
味の素
あれば3振りくらい

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は食べやすい大きさにざく切りに、大葉は5mm程の細さに切って、ジップロック等の保存袋に入れる。

  2. 2

    写真

    塩小さじ1、ほんだし小さじ1/2、白だし大さじ1、味の素少々を加えたら袋に空気を入れて振り、調味料を全体に行き渡らせる。

  3. 3

    写真

    空気を抜いて、冷蔵庫で1日程漬けておいたら完成です。

コツ・ポイント

あっさり、さっぱりな白菜漬けです。
味が足りないなと思ったらほんだしを多くすると味がはっきりします。
大葉はたっぷり入れると爽やかでおいしいです。

このレシピの生い立ち

白菜が余りがちで…。大葉が好きなので、一緒に塩と和風出汁で漬けてみたら爽やかで食べやすかったです。
レシピID : 7409315 公開日 : 23/01/04 更新日 : 23/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
bolan185
白だしにほんだし、味の素と旨味成分がいっぱいでおいしくないはずがない。

だんだんと白菜の美味しい季節になってきますね!さっぱりお漬物で消費出来たら嬉しいです♪つくれぽコメントありがとうございました!

初れぽ
写真
ジュリネ☆
大葉がさわやか~☺️めちゃめちゃ美味しくて箸が止まりません~♬白だし大好きです(*´-`*)