ひなまつりに☆ひし餅風レアチーズケーキ

ひなまつりに☆ひし餅風レアチーズケーキ

Description

ひし餅をかたどったきれいな三色のレアチーズケーキはひなまつりにぴったり♡材料は混ぜるだけ、型は牛乳パックで簡単♪

材料 (5つ分)

クリームチーズ
200g
200cc
ヨーグルト
200g
砂糖
80g
抹茶パウダー
小さじ2
いちご
200g
☆砂糖
大さじ2
★ビスケット(甘味の少ないもの)
80g
★溶かしバター
40g

作り方

1

きれいに洗った牛乳パックを5cm幅の輪切りにしておく。(1本のパックから3つとれます)

2

ゼラチンは少量の水でふやかしておく。抹茶パウダーは少量の湯で溶かしておく。

3

いちごはヘタをとり、☆印をふりかけて10分ほど置き、500Wの電子レンジで2分加熱、混ぜて再び2分加熱する。

4

いちごの粗熱がとれたら、固形部分と液体部分(ソース)に分けておく。(使うのはソースのみ、残りはジャムとしてトーストに!)

5

ビスケットは細かく砕き、溶かしバターとあわせてよく混ぜておく。

6

写真

皿の上に切った牛乳パックをひし形になるように置き、《5》の1/5量を底に敷き詰める。

7

このとき、型が動いたり浮いたりしないように一方の手でしっかり押さえてね。スプーンなどを使って隅まできっちり詰めて。

8

クリームチーズはラップに包んで500Wの電子レンジで50秒くらい加熱し、泡だて器でなめらかにする。

9

鍋に生クリームと砂糖80gを入れ、混ぜながら火にかける。人肌くらいに温まり、砂糖が溶けてきたら火を止める。

10

温めた生クリームにゼラチンを加え、よく混ぜて完全に溶かす。

11

クリームチーズに生クリームを数回に分けて加え、入れるたびになめらかになるまでよく混ぜる。

12

さらにヨーグルトを加えてよく混ぜる。

13

《12》を3等分する。①溶かした抹茶を加えて混ぜる。②そのまま。③いちごソースを加えて混ぜる。

14

ボトムを敷いた型に①を5等分ずつ入れる。型を皿ごと傾けて隅々までいきわたるようにしてね。

15

冷蔵庫で10分ほど冷やし、表面が固まったらその上に②を入れる。同様にして③も重ねて入れる。

16

30分以上冷やし、型とケーキの間にナイフを入れて型から離し、ケーキが自然に落ちるよう型をゆっくりと持ち上げて型から抜く。

17

写真

ひとつがかなり大きいので、パックの辺を少し折って折り線の上を2~3ヶ所ホッチキスでとめると、ミニサイズになります。

18

写真

折り方によって大きさは思いのまま。入れる量によって個数も調整できます。

19

snoopeanutさんが苺を生のままフープロで混ぜて作ってくださいました。詳細はコメント蘭をご覧ください。

コツ・ポイント

別のお皿に移すのは難しいので、盛り付ける予定のお皿に直接作ってくださいね。いちごのソースを作るかわりに、市販のフルーツソースやジャムを使えばお手軽♪その場合は少し食紅を入れるときれいなピンクが出ます。

このレシピの生い立ち

おひなまつりにぴったりのチーズケーキを作りたくて。
レシピID : 741320 公開日 : 09/02/22 更新日 : 13/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (82人)

19/03/04

写真

娘の初節句に!見た目も味も良かったです♪

ゆぅくんmama

初節句おめでとうございます♡つくれぽありがとう✿

18/03/01

写真

美味しかったですー!!あんことも相性バッチリです^_^

kerokichii

あんこプラス美味しそうですね(^.^)つくれぽありがとう✿

17/03/25

写真

綺麗に3段になって嬉しい♡美味しくって好評でした!

achikomama

かわいいお雛様ですね(^.^)つくれぽありがとう✿

17/03/07

写真

娘の初節句に。余ったソースを上にかけました。本当に感謝です!

ゆちゃなこ

パフェ風でステキです(^.^)つくれぽありがとう✿

1 2 3 4 5
ハピネスキッズ 2009年03月03日 16:42
がんばって作ってみて正解でした。見かけもかわいいですが、お味がとっても美味しい♪です。
でも・・・三層作るのって時間がかかるんですね。
せっかく作ったので、うちのホームページに掲載させて
戴きました。
http://www.happiness-kids.c
おぶうさま 2009年03月03日 23:39
ハピネスキッズさん✿

はじめまして、こんばんは!
レアチーズケーキ作ってくださってありがとう。
苺をのせるとすごくかわいいですね♡
ホームページも拝見しました。紹介していただいて嬉しいです。

三層にするのはちょっと面倒ですが、それだけの甲斐はあるでしょ?
どうもありがとうございました(*^_^*)
Profile snoopeanut 2013年03月01日 20:12
はじめまして。
とっても美味しそう&簡単そうなので今年のお雛様ケーキにしようと思うのですが、ピンクの部分のいちごをフードプロセッサーで潰して全部混ぜても大丈夫ですかね?ちゃんとかたまりますか?
おぶうさま 2013年03月01日 21:13
snoopeanutさん✿

はじめまして、こんばんは。

ご質問ありがとうございます。

いちごは生ですか?実際にフードプロセッサーで生の苺をつぶして混ぜたことはないので、絶対大丈夫と自信をもって言うことはできないのですが、苺を使ったゼリーなどのレシピでは生の苺をフープロでつぶして加えてるようなので、多分大丈夫だと思います。
もし作られたらまた結果教えていただけるとありがたいです。(その場合の分量等も教えていただけたら、参考としてレシピに追記させていただきたいと思います)
よろしくお願いします。
Profile snoopeanut 2013年03月06日 14:01
こんにちは。

早々のご返信にもかかわらずこちらの返信遅くなってすみません。。。。。

作ってみました!!簡単で綺麗ですっごく美味しかったです!家族にも大好評でした。素敵なレシピをありがとうございました。
ちなみに、いちご200gをフードプロセッサーで混ぜて入れてみました。固まるか不安だったのでゼラチン1gをお湯で溶いたものをいちごに加えてみました。
なくても固まるのかもしれませんが、、、、、
また作ってっと子供に言われたのでまた作ってみます。
ちなみに、ブログに掲載させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/snoopeanuts27/
おぶうさま 2013年03月06日 20:27
snoopeanutさん✿

お試しいただきありがとうございます。
美味しく仕上がって何よりでしたヽ(▽`)ノ

報告もありがとうございます。
レシピに参考として追記させていただきますね。
ブログも拝見いたします。

どうもありがとうございました。