電子レンジ&白玉粉deいちご大福★

電子レンジ&白玉粉deいちご大福★
電子レンジで求肥が5分で出来ちゃう♪ご家庭でも簡単に可愛いイチゴ大福ができますよ~!お花見、ひなまつりのお菓子に♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6個分)

白玉粉
100g
砂糖
20g
150cc
いちご(小ぶりのほうが作りやすい)
6個
市販のあんこ
30g×6個分
コーンスターチ または片栗粉
適量

1

写真

あんこは30gずつ計量し、丸めてから円形にのばし、中心にイチゴを乗せて包む。てっぺんから少しイチゴが顔出す方が可愛いよ!

2

写真

耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、泡だて器で軽く全体を混ぜ合わせる。

3

写真

水を少しずつ加えながら混ぜていく。一度にくわえず伸ばす感じで少量ずつ。

4

写真

どろどろの生地が出来上がります。ふんわりとラップをして、500Wの電子レンジで2分加熱。

5

写真

写真のように塊ができています。水で濡らした木べらで全体を練るように混ぜる。ここは少し力作業!がんばって~!!

6

写真

全体が混ざったら再度ふんわりラップして2分加熱。この時点ではまだ生地は白く粉っぽいです。

7

写真

二回目のレンジが終わった後、ずいぶんと透明感が出てきました。再度水にぬらした木べらで全体を練り混ぜる。

8

写真

三回目、レンジで1分加熱。これで透明感のある求肥の完成。木べらで全体を一つにまとめる。

9

写真

バットにコーンスターチを敷きつめ、求肥を乗せる。アツアツなので気をつけて。

10

写真

手、もしくはスケッパーで生地を半分に折りたたむ。これでべたつかず作業しやすくなりますがかなり熱いのでやけど注意!!

11

写真

スケッパーで6等分に切り分ける。手でちぎって6等分にしてもいいです。

12

写真

包むときはイチゴを包んだあんこの上に求肥を乗せ、上から伸ばすように全体を包みこむとやりやすいです。熱いから注意ね!

13

包むときはコーンスターチの付いていない部分はかなりべたつくので打ち粉しながらしてね。しっかり閉じて全体に粉をまぶして♪

14

写真

トップはほんのりイチゴが透けて可愛いイチゴ大福の完成!!時間がたっても柔らかい求肥はたまりません♪

15

写真

断面図。白あんや桜あんでもおいしいですね♪中身をいろいろアレンジできますよ~!可愛いね、イチゴ大福♪

16

2011年2月よりつくれぽのお返事はみなさん統一させていただきます。いつもとても嬉しく拝見しています♪ありがとう!

コツ・ポイント

求肥を作る時はレンジが終わる度にしっかり練り混ぜて。ムラがあると生地が綺麗にできません。包むときはまな板を上手に利用してしっかり包んでくださいね!くれぐれも出来たての求肥は高温なので火傷に注意です!砂糖は減らさないこと。減らすと固るからね!

このレシピの生い立ち

白玉粉しかなく、簡単に作りたいと思って生まれたレシピです。求肥はレンジで5分で出来ちゃうのでとっても手軽♪市販のあんこを使ってるのであっという間にイチゴ大福が出来ちゃいますよ~!
レシピID : 741414 公開日 : 09/02/22 更新日 : 11/02/04 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

882 (796人)

14/03/22

写真

お菓子作り初心者マークの私もなんとかうまく作れましたよ❤︎(笑)

☆Kayorina☆

14/03/17

写真

初めて作りました!思ったより簡単で和菓子作りにハマりそう☆

ゆづ日和

14/03/17

写真

包むの要練習!お味は良しでした♥

Soomin

14/03/14

写真

レンジでチンで簡単にいちご大福が出来るなんて感動!

Chibirenie

1 2 3 4 5