カジキのガーリックオリーブオイル漬け

カジキのガーリックオリーブオイル漬けの画像

Description

しっとりやわらかなかじきのオイル漬け☆にんにくやローリエを加えて香りよく仕上げます♪

材料 (2人分[30分※漬け込み時間を除く])

小さじ1
にんにく
2片
【A】
オリーブ油
200ml
ローリエ
1枚
赤唐辛子
1本
粒こしょう(黒)
適量
【コブサラダ用食材】
4枚
2個
【B】
マヨネーズ
大さじ4
トマトケチャップ
大さじ1と1/2
レモン汁
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、めかじきです。

  2. 2

    にんにくは包丁の背で潰し、芯を取り除く。

  3. 3

    めかじきは全体に塩をまぶし、15分ほど置く。ペーパータオルで水気をふき取る。

  4. 4

    鍋に<2>、<3>、【A】を入れ、弱火にかける。ふつふつとしてきて、表面の色が変わってきたら裏返し、5分ほど煮る。

  5. 5

    火からおろして鍋ごと冷まし、清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど漬ける。

  6. 6

    【コブサラダ】レタスは食べやすい大きさにちぎる。きゅうり、アボカド、ミニトマト、ゆで卵、<5>は2cm角に切る。

  7. 7

    器に<6>を彩りよく盛り付け、混ぜ合わせた【B】をかける。

コツ・ポイント

めかじきに塩をまぶすことで臭みが取れます。
オリーブオイルはめかじきが浸る程度まで調整して加えてください。
にんにくやローリエを一緒に漬け込むことで風味よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

めかじきをオリーブ油でじっくり加熱し、そのまま漬け込むだけのお手軽レシピです。サラダのトッピングやパスタと和えてアレンジしてみてくださいね♪
レシピID : 7414902 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート