牛肉とプルーンのビール煮の画像

Description

牛肩ロース肉にビールとプルーンを加えて煮込むと肉が柔らかくなり、自然な甘味と旨味が加わります。

材料 (4人分)

アメリカ産牛肩ロース肉塊
400g
小さじ1
黒胡椒
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2
3~4個
サラダ油
大さじ2
バター
大さじ2
小さじ1
大さじ2
135ml
フォンドボー
300g
カリフォルニア産プルーン
8個
ベイリーフ
1‐2枚
仕上げ
イタリアンパセリ(粗いみじん切り)
少々

作り方

  1. 1

    1. 牛肩ロース肉は5ミリくらいの厚さに繊維と反対にスライスする。玉ねぎは皮を剥き3ミリ程度の厚さにスライスする。

  2. 2

    2. 無水鍋にサラダ油を熱し玉ねぎ、塩胡椒を入れ、1〜2分炒めたらバターを加えさらに1〜2分炒める。

  3. 3

    しんなりしたらトマトペーストを加え、香りを出す。

  4. 4

    小麦粉を加え満遍なく混ぜたらビールを注ぎアルコールを飛ばす。フォンドボーを加える。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を入れて煙が出るほどに熱し、塩胡椒をした牛肉の表面を焼く。肉を網ボウルに取り出し、余分な油分を取る。

  6. 6

    肉、プルーン、ベイリーフをストウブ鍋に加え、玉ねぎと液体が肉を覆うようにする。

  7. 7

    一旦沸騰させてから、鍋に蓋をして200℃のオーブンに約1時間入れる。途中で肉が液体に浸かっているようにチェックする。

  8. 8

    オーブンから出し、味見をして必要なら塩、コショウを足す。ベイリーフを取り除く。

  9. 9

    お皿に盛り、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。好みでパスタやマッシュポテトを添えていただく。

コツ・ポイント

オーブンに入る無水鍋を使えばとても簡単にできるこのレシピは忙しいホリデーシーズンに重宝します。

このレシピの生い立ち

このレシピはアメリカ大使館農産物貿易事務所公式インスタグラム@gochisousaのレシピです。動画でもご覧になれます。
レシピID : 7415707 公開日 : 23/01/13 更新日 : 23/01/13

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート