おせちリメイク♪筑前煮そばの画像

Description

おせちで余りがちな筑前煮は、そばにリメイク。具材を切る手間も省けます。具材に味がしっかりしているので、味付けは控えめに。

材料 (1人分)

筑前煮
100g
めんつゆ(2倍濃縮)
50cc
みりん
大さじ1
250cc
ネギみじん切り
5センチ分

作り方

  1. 1

    鍋に水適量を入れて沸騰させて、沸騰したら、乾麺のそばを指定時間ゆでる。

  2. 2

    ゆでたそばは、冷水でしっかり洗って水けをきっておく。

  3. 3

    鍋に水を入れて熱し、筑前煮を入れて煮る。

  4. 4

    めんつゆを味を見ながら加え、みりんで味を調える。

  5. 5

    どんぶりにそばをいれ、4を注ぎ、ネギを添えて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎年おせちでいちばんあまる筑前煮。具材を切る手間を省けるので、そばやうどんにアレンジ。味付けの濃さを生かすには自分でそばつゆの味を調整することだと思いました。
レシピID : 7419469 公開日 : 23/01/16 更新日 : 23/01/16

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート