混ぜるだけ☆簡単濃厚チョコレートプリン

混ぜるだけ☆簡単濃厚チョコレートプリンの画像

Description

材料を混ぜて溶かして冷やすだけの超簡単レシピなのに濃厚で食べ応え抜群!バレンタインにもピッタリです

材料 (プリンカップ5〜6個)

大さじ2
300g
30g
グラニュー糖
60g
75〜100g
 

作り方

  1. 1

    水、大さじ2に粉ゼラチンを振り入れふやかしておきます。板ゼラチンの場合は冷水でふやかしておいてください。

  2. 2

    小鍋にグラニュー糖とココアを入れ弱火にかけながらかき混ぜ、しっとりしてきたらかき混ぜながら牛乳を入れていきます。

  3. 3

    沸騰直前まで温めたら火を止め、ふやかしたゼラチン(水気を切った板ゼラチン)、チョコ、生クリームを加え都度混ぜます。

  4. 4

    少し冷ましてから茶漉しで漉してプリンカップなどに流し込みます。冷蔵庫で2〜3時間冷やして。

コツ・ポイント

プリン液は混ぜてそのまま流すと分離するかも?少し冷ましてから流すと良いです。チョコはビターを使用しましたがお好きなものでお試しください(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

以前働いていたカフェのレシピです。お店がなくなってしまったけど今でもお気に入りなので忘備録として。
レシピID : 7424050 公開日 : 23/01/23 更新日 : 23/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
花花まま子
濃厚、なめらかで美味しかったです。 濾しがちょっと足りなかった… リキュールを入れても良いかも。
初れぽ
写真
クックW5OLJ3☆
昨日始めて作りました。