ふわふわヘルシーなシフォンケーキの画像

Description

砂糖控えめだから糖尿病患者以外にダイエット中の方にもオススメだと思います!!

材料 (4人分)

4個分
4個分
※A 三温砂糖
25g
1丁
50g
少々
少々
バニラエッセンス
8滴
※C 三温砂糖
5g
少々

作り方

  1. 1

    オーブン170°で予熱する。

  2. 2

    卵白と卵黄を分ける。(卵白は冷蔵庫で冷やすといい。)

  3. 3

    卵黄をボウルに入れ、そこに※A三温砂糖25g、豆腐、豆乳、ココナッツミルク、ヨーグルトを加えてハンドミキサーで混ぜる。

  4. 4

    ※Aに※Bの米粉、重曹、塩、おからパウダー、ベーキングパウダー、バニラエッセンスを加えてホイッパーで混ぜる。

  5. 5

    次に冷蔵庫から卵白を取り出し、※Cの三温砂糖5gと塩を別のボウルに入れてハンドミキサーで*ゆるいメレンゲを作る。

  6. 6

    ⑤をゴムベラでひとすくい取り、④に入れ、ホイッパーで混ぜる。

  7. 7

    ⑥を⑤に加え、ゴムベラで切るように、丁寧に素早く混ぜ合わせる。(メレンゲがしっかり混ぜ合わさったらストップ)

  8. 8

    ⑦を型に流し込み、左右に揺らして、表面を平らにならし、オーブン170°で30分〜35分ほど焼く。

  9. 9

    楊枝を刺して、生の生地がつかなければ焼き上がり。冷めたら型から取りはずす。そしたら完成♪

コツ・ポイント

卵白は冷蔵庫で冷やすといい。
*メレンゲは白っぽくなり、艶がでて、ハンドミキサーを持ち上げた時に、角の先がふにゃっと曲がるくらいまで

このレシピの生い立ち

父が糖尿病を患っていて何か食べれるスイーツが無いか、考えていたらこのふわふわヘルシーなシフォンケーキ思いつきました。
レシピID : 7424687 公開日 : 23/01/21 更新日 : 23/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート