名古屋めし☆とろとろ牛すじどて煮の画像

Description

とろとろに煮込んだどて煮の味噌おでん
ゼラチン質のぷるんぷるんのコラーゲンと八丁味噌の濃厚なコクと甘さ
でらうまいわ!

材料 (2人分(4本分))

【A】しょうが
1片
【A】酒
50ml
【B】赤味噌(八丁味噌)・砂糖・みりん・酒
各大さじ2
【B】醤油
小さじ1
【B】おろしにんにく・おろししょうが
各1片分
【C】顆粒こんぶだし・顆粒かつおだし
各小さじ1/2
300ml

作り方

  1. 1

    ・長ねぎはぶつ切りに(下茹で用)、5㎝ほどは小口切りにする(薬味用)
    ・しょうがは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    【茹でこぼし】
    手鍋に牛すじ肉を入れ、たっぷりの水(分量外)で満たし、強火で2~3分茹でたら流水できれいに洗いアクを取る

  3. 3

    写真

    下茹で
    手鍋に洗った牛すじと【A】を加え、かぶるくらいの水を入れ、蓋をして軟らかくなるまで弱火で2時間程下茹でする。

  4. 4

    写真

    【串刺し】
    下茹でした牛すじを取り出し、適当な大きさに切り、竹串に刺す。
    ※竹串に刺さなくても美味しい一品になります。

  5. 5

    写真

    大きめの手鍋に【B】を加え、木べらでかき混ぜ味噌を溶かしたら、香りが立つまで鍋肌で焼き付けるように強火煮詰める

  6. 6

    写真

    そこに【C】を加え混ぜたら串を入れ、弱火で1時間ほど煮込み、器に盛りつけ刻んだねぎをのせる。

コツ・ポイント

●赤味噌は八丁味噌を使います。名古屋の名店は八丁味噌を使います。
●味噌だれを一度強火で煮詰め八丁味噌のコクと香りを引き出します。
●砂糖と味醂はたっぷり入れて八丁味噌に合う甘めにします。

このレシピの生い立ち

このうまい名古屋のどて煮だけは皆さんに知ってもらいたくてレシピにしました。名店の味です!
お好みで一味や七味、山椒なんぞふりかけてどうぞ♪
レシピID : 7427224 公開日 : 23/01/24 更新日 : 23/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チロルちゃん♪
自分のレシピで充分美味しいと思っていたけど、これはお店の味で何度もリピさせてもらってます。