りんごのうさぎちゃん お弁当のおかず

りんごのうさぎちゃん お弁当のおかずの画像

Description

小さい時に、お弁当に入っていて嬉しかったデザートのりんごのうさぎちゃん。作り方を聞かれることが多いので紹介します

材料 (1人分)

1/4個
 
 
 

作り方

  1. 1

    基本の流れ、4等分→ヘタ取り→耳の切り込み→皮剥き→食塩水につける(なくても良い)

  2. 2

    りんごをよく洗い、水気をキッチンペーパーで拭き取る

  3. 3

    写真

    4等分にして、芯の部分を切り取る。この時に、頭の向きを確認する。ヘタがあるほうが、うさぎの頭側が形がいい気がします。

  4. 4

    写真

    ヘタを切り取るとこんな感じ

  5. 5

    写真

    4等分をさらに、半分に。耳の生え際の位置を確認する。頭を上向きに持って、長手方向に上から1/4くらいかな。

  6. 6

    写真

    耳の先端の抜ける位置に向かって、切り込みを入れる。したから1/4くらい。切り込み深さは2mmくらい。少し深くてもよい。

  7. 7

    皮剥き。2回で、剥く。

  8. 8

    写真

    皮剥きの始めは、顔を左にして、奥側から。包丁は、お尻の方から入れていき、うさぎの背中を奥側の半分を耳ごと剥く感じで。

  9. 9

    耳の付け根まで、包丁を入れる。この時に手前の耳には、包丁が入らないように気をつける。この時に、背中の皮は残ってても良い

  10. 10

    写真

    次は、手前の耳。お尻の方から皮を剥いていき、手前の耳ごと、剥いていく感じ。耳の付け根まで。奥の耳の上側に包丁が通る。

  11. 11

    写真

    最後に。背中の皮を引き抜く。出来上がり。背中の中心に山が綺麗にできると、見栄えが良くなります。

  12. 12

    りんごの種類によっては、剥いたりんごは、しばらくすると茶色く変色します。フジであれば気にならないと思います。

  13. 13

    変色が気になるなら、食塩水やレモン水などにしばらく漬けて、水気を切ってから、弁当に入れると、変色を抑えることができます

コツ・ポイント

フジが作りやすい気がします。包丁は先が尖っていて、切れ味が良いもの。包丁は小さめのものが扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

小さい時に親に作ってもらった、りんごのうさぎちゃん。自分なりに簡単に綺麗に耳ができるように工夫して見ました。
レシピID : 7428331 公開日 : 23/01/25 更新日 : 23/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート