新じゃがとねぎのグラタンの画像

Description

新じゃがとねぎを使ったグラタンです。シチュールーを使ったお手軽レシピです!

材料 (2リットルの容器に入る程度 8人分くらい)

2本
サラダ油
大さじ1
にんにく
2かけ
小さじ1/2
胡椒
少々
ナツメグ
少々
シチュールー
8人分
水か牛乳(合わせても可)
800g

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは洗って、芽をとる。皮ごと使うので剥かなくて良い。

  2. 2

    じゃがいもを茹でられるくらいの湯を沸かしておき、水量の1%の塩を加える。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを5ミリ厚くらいで輪切りにし茹でる。食べられる硬さになればザルにあけて置いておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油、にんにく、豚ミンチ、塩、胡椒、ナツメグを入れ、ミンチの色が変わるまで炒め、炒めたら取り出しておく。

  5. 5

    写真

    白ねぎを5ミリ幅の銀杏切りにしておく。1/4 をトッピング用、残りは中身に使っていく。

  6. 6

    写真

    水か牛乳を温め、シチュールーと切ったねぎの3/4を入れシチューを作る。

  7. 7

    写真

    グラタン容器に、じゃがいも1/2、ミンチ1/2、シチュー1/2と重ね、それをもう一度重ねる。上からチーズ、ねぎを散らす。

  8. 8

    写真

    トースターや、オーブンでねぎが軽く色づく程度加熱すれば完成!

コツ・ポイント

中身はすべて加熱済みなので、最後の焼きは高温でさっと色付けする程度でオッケーです。お肉は鶏やベーコンなど使ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

新じゃがいもを使った料理が食べたくて作りました。
レシピID : 7429644 公開日 : 23/01/26 更新日 : 23/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート