プレーンでもおいしい!おからロールケーキ

プレーンでもおいしい!おからロールケーキの画像

Description

おからだけでも充分おいしいロールケーキができたよ~♪

材料 (36×26の天板1枚分)

80g
砂糖
40g
4個
大さじ3
サラダ油
大さじ3
4個
☆砂糖
40g
200cc
◎お好きなジャム(今回はママレード)
大さじ3

作り方

  1. 1

    180℃にオーブンを予熱。おからはポロポロになるように水分を飛ばしてください。(カラカラにまではしなくていいです)

  2. 2

    写真

    ☆でメレンゲを作る。しっかりだけどつやのある滑らかなものを目指そう!

  3. 3

    ☆より上の材料を別のボウルに入れてダマが出来ないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    2と3をさっくり混ぜるオーブンシートを敷いた天板に流す。

  5. 5

    写真

    180℃20分、きれいな焼色が付いて竹串に生地が付いてこなければOK。

  6. 6

    ◎の材料を合わせてあわ立てる。堅く締まったら生地にのばして巻き巻き。。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おからのにおいが気になるかと思ってたのですが、気にならな~い!
レシピID : 743114 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (7人)
写真
クックN2ELMN☆
生地に油を入れるとしっとりしますね‼おからPでも挑戦したいです!

なるほど、油分入れるといいんですね。れぽ、感謝です☆

写真
レオのしっぽ
砂糖を人工甘味料に替えて糖質制限中の主人に(*^^*)

キレイに巻けてますね☆レポありがとうございます。

写真
まめちょこん
生地われちゃったけどウマでした♪おからでできちゃうんですね♡

そうなんです!あたしも割れちゃうんですが、おから万歳!

写真
ロクシタンマニア
ども!おからパウダー+水でしっとりじゅわ〃笑( ^^)

パウダーだと+水分でしっとりするんですね☆勉強になります!