キャベツとハムのコールスロー 作り置き

キャベツとハムのコールスロー 作り置きの画像

Description

キャベツ以外の具もたっぷりの我が家のコールスロー。ハムやコーンもたくさん入っていて、子供たちも大好きです。

材料 (8人分(4人分×2))

300g(1\4個)
50g(1\4本)
1缶(90g)
水抜き用塩
小さじ1/2(3g)
水抜き用砂糖
大さじ1(9g)
マヨネーズ
大さじ5(75g)
コーンの水
大さじ1(15g)

作り方

  1. 1

    概略 キャベツの水抜き→ハムとコーンを加える→マヨネーズを和える。時間は、水抜きを入れて20分くらい。メイン作りの合間で

  2. 2

    水抜き

  3. 3

    写真

    キャベツの千切り。キャベツの上側の葉っぱの部分を使います。千切りは少し幅広でもOK。残った下側はスープや、炒め物のどで、

  4. 4

    写真

    あれば人参を千切りで加える。いつもは、ボールごと計りに乗せて、スライサーで、量を計りながら加えてます。

  5. 5

    写真

    水抜き 塩と砂糖をふりかけて、ざっくり混ぜて、10分待ち、再度混ぜて5分待ち、しっかり水を絞る。キッチンペーパーで。

  6. 6

    ハムは、千切りに。

  7. 7

    コーンは、中の水を切る。この水は取っておく。

  8. 8

    写真

    ボールに全ての具材を入れる。計量したコーンの水を加える。残りは、汁物などに使いましょう。

  9. 9

    写真

    マヨネーズを加える。好みで、少し多くても、少なくてもお金。重さを計りながら加えると簡単。

  10. 10

    写真

    よく和える

  11. 11

    写真

    取り分けて、盛り付ける。余る分はタッパーへ。

  12. 12

    写真

    大人は、お好みで、黒こしょうを後乗せで。

コツ・ポイント

野菜は水抜きします。子供が辛いと感じるこしょうは、後乗せで。酸味はマヨネーズのみ。マヨネーズは多めでも良き。

このレシピの生い立ち

子供達に生野菜をたくさん食べてもらいたくて、いろいろ方々のレシピを参考にしました。箸やフォークで食べやすいように、千切りにしました。子供達が好きなコーンを追加して、辛味を抑えるために、こしょうは後乗せスタイルになりました。
レシピID : 7431990 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート