スモークサーモンの洋風押し寿司の画像

Description

パウンド型を使って作る華やかなお寿司です☆パーティーやお祝いの食卓にぜひ!

材料 (7×16.5×6cmのパウンド型1台分(20分(炊飯時間除く))

1合
サラダえび
40g
15g
1/2本
すし酢
大さじ3

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、スモークサーモンです。

  2. 2

    米は固めの水加減で炊く。温かいうちにすし酢を加えて切るように混ぜ、冷ます。

  3. 3

    きゅうりは種を取り除き、粗みじん切りにする。パプリカも粗みじん切りにする。

  4. 4

    <2>に<3>を加えて混ぜ合わせる。飾り用に<3>は少し残しておく。

  5. 5

    パウンド型に周りから10cm位はみ出すようにラップを敷く。底面にスモークサーモンを敷き詰める。

  6. 6

    <4>を入れて表面をならす。周囲のラップを被せ、スプーンなどを使って上からギュッと押す。

  7. 7

    そのまま10分ほど置き、落ち着かせる。ラップごと型から出し、裏返してスモークサーモンが上になるようにする。

  8. 8

    サラダえび、いくら、残しておいた<3>を飾る。

コツ・ポイント

スモークサーモンは隙間ができないように少し重ねるように敷き詰めましょう。酢飯を入れたら体重をかけるようにしてしっかりと押してください。しっかり押し固めないと切る時に崩れやすくなります。

このレシピの生い立ち

パウンド型を使ってケーキのようなかわいらしいお寿司を作ってみました。スモークサーモンやいくらで贅沢気分が味わえます♪
レシピID : 7433202 公開日 : 23/02/27 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート