おうちカフェ★濃厚まったりチョコプリン

おうちカフェ★濃厚まったりチョコプリンの画像

Description

《バレンタイン★ザ・チョコレート部門》材料4つ!お鍋で蒸して作るめっちゃ簡単プリンです(^^)ホイップクリームを添えて♪

材料 (3個分)

1個
120cc
★砂糖
大さじ1
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコは小さく割りボールに入れる。

  2. 2

    写真

    ★を小鍋に入れ混ぜながら沸騰直前まで温めます。

  3. 3

    写真

    ①に②を加えて混ぜチョコを溶かします。

  4. 4

    写真

    ③の粗熱が取れたら卵を割り入れて手早くしっかり混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    耐熱カップに注ぎフタをします。フタが無ければアルミ箔でピッタリ覆います。

  6. 6

    写真

    フタ付きお鍋にカップの2/3の高さまでの湯を沸かし⑤を並べ入れます。フタをしてごく弱火にし7分加熱します。

  7. 7

    写真

    火を止めてそのまま7分蒸らします。

  8. 8

    写真

    鍋から取り出し冷めたら冷蔵庫に入れてよ〜く冷やします。

  9. 9

    写真

    ホイップクリームを絞ります。(あればミントを添えます)

コツ・ポイント

ブラックチョコを使ってお砂糖控えめに!ちょっぴりビターな大人味に仕上げました。

100均や業務スーパーの板チョコが100g→90gになっていました〜((T_T)) 1枚90g使いきりのプリンにしています。

このレシピの生い立ち

焼き菓子用にいつも買い置きしているビターチョコ☆前は一枚100gやったのに物価高で90gになってるや〜ん(^_^;))) 二枚使いたくないし☆今日はコレを使ってチョコプリンを作ってみました!90g用に材料を調節調節♪とろ〜り完成です(^^)
レシピID : 7435884 公開日 : 23/02/02 更新日 : 23/02/02

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mole_
凄く簡単です。ありがとうございます~!材料の2倍の量で作りました♡

moleちゃ〜ん♪嬉しいつくれぽ★こちらこそ(*≧з≦)ありがとうございます!

初れぽ
写真
67luna
濃厚!おいしかったです(^^)