恵方巻き的なの画像

Description

スーパーの海鮮恵方巻き高くない?
安くなるの待てばええんやろけど、お腹空きすぎて耐えられんかった

材料 (一本)

任意の量(おそらく1.5人前くらい)
1個
1缶
海苔巻き端までいける本数
1/4腹
その他調味料
適宜

作り方

  1. 1

    ご飯は冷凍してるので、必要な量あっためる。冷やご飯も軽くあっためた方が良きかと。

  2. 2

    あっためてる間にフライパンに油を敷き、白身を切るように混ぜた卵を焼く。なんとなーく棒状になるように…。スクランブルも良い

  3. 3

    ラップ(海苔巻きの両端側長めに)に海苔を乗せて、ご飯を乗せる。海苔巻きの巻き終わりにはご飯を乗せないように気をつけて。

  4. 4

    ベビーチーズは縦に半分に切る。ツナ缶は味の素、醤油、マヨネーズ、胡椒を好みな感じになるまで足してまぜぜ。↓

  5. 5

    油切りたかったら切ってください。面倒なのでそのまま。
    たらこも皮取りたい人は取ってください。そのまま適当に伸ばしました。

  6. 6

    海苔に広げたご飯の上に具材を好きなように乗せる。横に並べるよりも手前にピラミッドを作る感じで良いかと。

  7. 7

    具材が載ったら一巻入魂!気合を入れて手前から奥に向かって巻く

  8. 8

    最初は手でぎゅっと。内側に入る(=手前側)海苔からそっとラップを外し、海苔巻き全体をうまーくラップで巻く。

  9. 9

    巻き終わりを下にして馴染むまで若干待つ。お味噌汁とか副菜とかなんか用意しよ。

  10. 10

    写真

    ラップごと切れば手が汚れないね

コツ・ポイント

チーズがうま〜!たらこは安い時に買って冷凍していて解凍して使ってます。
キムチとか足してもいいと思う。ラックポールウインナーとかも。好きな具と組み替えて軽率に流行りに乗ろう

このレシピの生い立ち

お腹すいたしなんかみんな恵方巻き売り場で割引シール待ってるし
レシピID : 7437438 公開日 : 23/02/03 更新日 : 23/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート