レンジで簡単!ショコラ フロランタン♡

レンジで簡単!ショコラ フロランタン♡の画像

Description

【バレンタイン ザ・チョコレート部門】市販のキャラメルを使ってフロランタン風にしたナッツをチョコレートにのせてみました♪

材料 (底直径5㎝サイズ 5個分)

市販のキャラメル
1箱12粒(約60g)
大さじ1
ピスタチオ(あれば)またはパンプキンシード
15粒

作り方

  1. 1

    写真

    ミックスナッツはお好みで。今回はアーモンドとカシューナッツです。半分にカットしておく。

  2. 2

    ピスタチオはあればオススメしたいです。 高級感が増します!生ピスタチオの場合、熱湯で1分程茹で冷水に取り皮をむいておく。

  3. 3

    写真

    チョコレートを湯煎で溶かす。チョコレートはブラックがオススメ。
    湯煎が面倒であれば、電子レンジでも◎ 加熱しすぎに注意。

  4. 4

    写真

    100均で購入 クラフトペーパーカップ205ml(底直径5㎝)を使用。5個に溶かしたチョコレートを分け入れ、冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    耐熱ボウルにキャラメルと牛乳を入れ、電子レンジ500㍗30秒チンする。まだ、溶けていない→10秒ずつプラスして溶かす。

  6. 6

    写真

    溶けたキャラメルにナッツを入れて混ぜる。5分割してカップに入れる。再び冷蔵庫で、チョコレートが完全に固まるまで冷やす。

  7. 7

    写真

    ペーパーカップをハサミで切りながら、ここは慎重に。
    パカッと綺麗に取れます。

  8. 8

    写真

    出来上がりました♪
    丸トレーに乗せると、なんか高級なチョコレート菓子になった感が!笑

  9. 9

    写真

    個包装するとこんな感じです!
    ※召し上がるときチョコレートの層が厚く キャラメルの部分も かためなので注意してください。

  10. 10

    チョコレートの層がもう少し薄くても良い場合→カップを2~3個増やしてくださいね。

コツ・ポイント

キャラメルをレンジで溶かすとき加減が難しいです。少しずつ、様子を見ながら溶かしてください。
ピスタチオをプラスするときはキャラメルと一緒には混ぜずに、フロランタンをチョコレートの上に乗せたあとトッピングしてみてください。

このレシピの生い立ち

家にあるもので すぐ出来る、プレゼントしたいちょっぴり豪華なチョコレート菓子…閃きました笑
しかもオーブン使わないなんて(^^;)
レシピID : 7437846 公開日 : 23/02/04 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート