雪苺娘♡クリーム大福を綺麗に作るポイント

雪苺娘♡クリーム大福を綺麗に作るポイントの画像

Description

失敗しない生クリーム・いちご大福(雪苺娘)の作り方のポイントをまとめてみました。

材料 (小さめ8個分)

求肥クレープ(既製品)
10枚入
砂糖
10g
作る分だけ
スポンジケーキなど
適量

作り方

  1. 1

    ※小さめ約8個分のレシピです。
    生クリームたっぷり大きめで作りたい方は生クリームの分量を増やして作ってください(^^)

  2. 2

    写真

    求肥クレープは常温で解凍しておきます。

  3. 3

    写真

    いちごは丁寧に洗ったあと水気をよく拭き取ってヘタを取ります。

  4. 4

    写真

    スポンジは円形にくり抜いておきます。今回はロールケーキの生地を薄く焼いたものを使いました。

  5. 5

    写真

    生クリームは動物性で乳脂肪40%以上のものを使います。(コツ・ポイント参照)

  6. 6

    生クリームと砂糖を入れたボウルの底を氷水で冷やしながらツノが立つまでしっかり硬めに泡立てます。

  7. 7

    泡立てた生クリームは丸口金をつけた絞り袋に入れます。

  8. 8

    写真

    丸い器に求肥クレープを置いて生クリームを絞ります。

  9. 9

    写真

    いちごを横向きにして置きます。

  10. 10

    写真

    いちごが隠れるまで生クリームを絞ります。

  11. 11

    写真

    くり抜いておいたスポンジを置いたら優しく包み込みます。

  12. 12

    写真

    手のひらで優しく綺麗に形を整えたら完成です。

    生クリームがしっかりしているので綺麗に形成しやすいです♪

  13. 13

    写真

    【追記】
    雪苺娘の画像を検索してみたらスポンジの下にも生クリームが入っているようです。包み込む前にスポンジに生クリームを

  14. 14

    写真

    →塗ることで底がめくれにくくなると思うので生クリームを塗った方がいいかもしれません。

コツ・ポイント

・生クリームは乳脂肪40%以上のものを使うこと。40%未満のものはツノが立ちにくいので大福には向きません。(植物性では未確認)

・いちごが大福を突き破らないよう必ず横向きにする。

・手作りの求肥は扱いが難しいので既製品を使いました。

このレシピの生い立ち

大好きな雪苺娘は買うと高い。昔手作りの求肥で雪苺作りに挑戦したのですが求肥が扱いづらくキッチンは粉まみれ。おまけにいちごが大福を突き破ってしまい無惨な姿に…泣。リベンジするなら綺麗に作りたいと思い ポイントをまとめてみました。
レシピID : 7438424 公開日 : 23/02/04 更新日 : 23/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!久しぶりに雪苺娘食べたくて。今回も米粉で求肥、おから蒸しパンで作りました!簡単で美味しかったです!次は丸ごとバナナを

いつもありがとうございます♡手作りと思えない綺麗な求肥でとても美味しそうです!丸ごとバナナも楽しみですね✨

写真
ダイエッターひさ子
美味しかったのでリピです!簡単でとっても美味しかったです!今回も手作り求肥で。

リピ嬉しいです♪雪苺娘は本当に美味しいですよね✨レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
ダイエッターひさ子
手作り求肥おから蒸しパンで。苺なくジャムで作りました!簡単でとっても美味しかったです!雪苺娘が罪悪感なく食べられて嬉しいです!

手作りの求肥、とても綺麗ですね!ヘルシーな材料で罪悪感なく食べられるのは嬉しい♪アレンジレポ感謝です✨