犬用恵方巻き★白米不使用の画像

Description

犬用の恵方巻きです☆白米は使わず挽き肉を使用!丸飲みしやすい犬がいる為海苔は使わず、黒ごまを海苔に見立てました。

材料 (4匹分(小型犬3kg・2食分))

150g
1/2個
3切
1/2個
1/2個
黒すりごま
適量

作り方

  1. 1

    冷凍カボチャは600w3分で温めてつぶす。
    ニンジン、ピーマン、しいたけは柔らかくなるまで茹でて細かく切る。

  2. 2

    缶詰めサバはキッチンバサミで細かくする。
    卵は割って溶き、600w1分温めて卵焼きに。冷めたらキッチンバサミで細かくする

  3. 3

    挽き肉を沸騰した湯で茹でる。火が通ったらざるにあげて湯切りする。

  4. 4

    ゼラチンを20ccくらいのお湯で溶かす。湯切りした③にゼラチン水を入れてよく混ぜてこねる。

  5. 5

    ラップを大きめにとり、④をスプーンで四角い形に広げる。薄さはラップが見えないくらい。

  6. 6

    ⑤に、3から5cmくらい空けたところから①の具材を並べる。順番は適当でOK、3種くらい並べたらその上に重ねてく感じで。

  7. 7

    空けたところから巻き始めます。上手に巻けたら冷蔵庫で冷やします。

  8. 8

    写真

    1時間くらいで固まるので、固まったらラップから出し、黒すりごまをかけて広げていきます。のりの代わりです。

  9. 9

    写真

    切り分けて完成ですd=(^o^)=b

コツ・ポイント

挽き肉は何の挽き肉でもOKです。今回は馬肉を使用しています。具材もお好みで変えてください(^_^)v

このレシピの生い立ち

恵方巻きを犬と一緒に食べたくて、犬たちでも食べられるよう考えてみました。白米嫌いの子がおり、挽き肉で作ってみたところ大喜びでした( *´艸)
レシピID : 7438471 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート