フロランタンもなか★大量生産バレンタイン

フロランタンもなか★大量生産バレンタインの画像

Description

バレンタインの友チョコ用に毎年作る焼き菓子。簡単に大量に作れるのに、味も見栄えも抜群。簡単スイーツ フリー部門

材料 (40個分 3.5cm位のもなかの皮)

もなかの皮
40個
フロランタン生地
・砂糖
30g
・バター(無塩)
30g
・はちみつ
20g
・水あめ
10g
トッピング
オレンジピール
5g

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンド、カシューナッツは半分に、くるみは4等分位に切る。
    オーブンの天板にもなかを並べで、ナッツを入れる。

  2. 2

    写真

    フロランタン生地の材料を小さめのフライパンに入れ火にかける。沸騰後30秒加熱し火を止める。

  3. 3

    写真

    生地をスプーンですくい、①のもなかに入れる。(少し少なめ位。入れすぎると焼いた時にこぼれる)

  4. 4

    写真

    160度のオーブンで13分焼く。一度取り出し、トッピング用のオレンジピールとピスタチオをのせ、再度160度で3分焼く。

  5. 5

    写真

    オレンジは小さく切って入れています。

  6. 6

    写真

    もなかの皮はこちらを使用しました。

  7. 7

    写真

    ラッピングするとこのような感じになります。

コツ・ポイント

焼き色が薄い場合は時間を少し延長して下さい。

このレシピの生い立ち

友達の多い娘から、バレンタインに大量にお菓子を作りたいとリクエストがあり毎年作っています。
レシピID : 7438851 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くぼりん
JKの娘がバレンタイン用に作成。最中の皮を使うので手軽なのに本格的な味でまるでグラマシーニューヨークのウォールナッツファンキー!
初れぽ
写真
クックIDIAUH☆
バレンタイン用に娘が頑張って作りました!材料を揃えたら、簡単で可愛く出来ました。