オニオングラタンスープの画像

Description

甘い玉ねぎがたっぷり♪パン・チーズ・スープが一皿でとれる大満足なオニオングラタンスープです。サラダと一緒に洋食のお供に。

材料 (2人分)

オリーブオイル(またはサラダ油やバター)
大さじ1
バター
2切れ
600cc
固形コンソメ(ここでは味の素使用)
2個
スープの上に乗る程度
2つかみ
パセリかバジルの葉
あれば少々
(塩・コショウ)
(お好みで追加)
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギを洗って上下を切り落とし皮をむきます。半分に切ってから3mm程度のスライスにします。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋か深めのフライパンに、オリーブオイル(サラダ油やバターでも可)をやや強めの火で熱して、タマネギを入れます。

  3. 3

    写真

    しゃもじ(木べら)やおたま等で全体をかき混ぜながら炒めます。タマネギがしんなりしてカサが減ってきたら火を弱めにします。

  4. 4

    写真

    タマネギが焦げつかないように火加減に注意しながら、飴色(茶色っぽい色)になるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    水と固形コンソメ(顆粒コンソメでもOK)を入れて再度火を強めにして、沸騰させます。コンソメが溶けるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    アクが出て来たらおたま等ですくって捨てます。3〜4分煮込んだら火を止めます。

  7. 7

    写真

    耐熱グラタン皿に⑥を均等に入れ、

  8. 8

    写真

    2cmの厚さにスライスしたフランスパンを乗せて、

  9. 9

    写真

    ピザ用チーズを盛り、

  10. 10

    写真

    バターを一切れずつ(またはオリーブオイルをサラッとひとまわしかけます)乗せて、

  11. 11

    写真

    オーブントースターで焼きます。

  12. 12

    写真

    チーズが溶けてこんがり焼き色がついたら、オーブントースターから取り出します。(ここでは13分焼きました)

  13. 13

    写真

    平らな皿の上に置いて、あればパセリやバジルの葉を散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

タマネギの量(大きさ)や好みに応じて、塩加減を調整します。⑤で塩・コショウ少々加えても良いですし、⑨でチーズを沢山乗せると塩分量が上がります。
パンは端の耳の部分も活用出来ます。
出来立ては熱いので取り出しや食べる際はやけどに注意します。

このレシピの生い立ち

中学生の頃レストランで初めて食べた時は「オエ〜不味い(><)」と思いましたが、その後ロイヤルホストで食べてから好きになりました。かつての大船松竹撮影所近くの俳優さん御用達『レストランミカサ』のオニオングラタンスープも美味しかったですネ♡
レシピID : 7439735 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひトみ
めちゃくちゃ美味しく頂きました。秋らしくなってきたから熱々を美味しく頂けて幸せ♡

こんばんは(*・∀・*)ノ☆めちゃくちゃ秋を感じて美味しく作って下さりどうもありがとうございました♡オシャレレポに毎回感動✨です