バレンタインに生チョコサンドサブレ

バレンタインに生チョコサンドサブレの画像

Description

生チョコ入りのバニラサブレです。バレンタインやホワイトデーにも。

材料 (28枚)

バター
90g
50g
25g
100g
バニラエッセンス
5滴〜6滴
適量
 
ガナッシュ

作り方

  1. 1

    粉類は一緒に2回振るっておく。バターは室温に戻す。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったバターをボールに入れて固めのポマード状にし粉糖を入れてよくすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    よくといた卵を4回に分けて端から入れて混ぜる。バニラも加える

  4. 4

    写真

    振るった粉類を2回に分けて木べらで切るように押し混ぜする。

  5. 5

    写真

    まとまったら取り出しラップにくるんで冷蔵庫で2時間休ませる

  6. 6

    ガナッシュ用の生クリームに紅茶をお茶パックに入れていれ一度沸かしてしばらくおいて置く。(紅茶の色を出す)

  7. 7

    写真

    (ガナッシュ)チョコレートを刻み(なるべく細かく)鍋で6の生クリームを沸かして加え溶かす。

  8. 8

    ガナッシュはクッキーの休ませる時間に作って冷ましておく。絞れる固さにする。

  9. 9

    写真

    オープンを180℃に予熱する。台に打ち粉(強力粉)をして生地を伸ばし丸い型でぬきシートを敷いた天ぱんにならべ15分焼く

  10. 10

    写真

    焼けたら冷ましておく。ガナッシュを絞りサンドする。

  11. 11

    写真

    小分けにしてプレゼントにしても。(チョコチップサブレと一緒に入れてます)レシピ参照ID:7446926

  12. 12

    ガナッシュ用の生クリームは耐熱ボウルでレンジでも出来ます。その場様子見ながらおこなって下さい。(600wで15秒位から)

  13. 13

    紅茶入れるお茶パックがなかったら直接いれて茶こしでこして茶葉がクリームを吸ってるので押しつけて水分だして下さい

  14. 14

    サブレの抜型に使用したのは直径5センチの丸型です。これで28個とれました。

  15. 15

    もしガナッシュがあまったらトリュフや石畳チョコなどにして下さい!

コツ・ポイント

先に作ってガナッシュが固くなってしまったら湯煎で少し柔らかくする。もしくはガラスボールならレンジで600wで10秒〜で様子見ながら柔らかくする。室温にもよりますがサブレの焼き上がる一時間前に作るといいと思います。

このレシピの生い立ち

生チョコサンドが流行ってるらしくて作ってみたくなったので。中身をホワイトガナッシュにしても美味しそう。もし作るならホワイトガナッシュはブラックより生クリーム控えて作って下さい!ゆるくなります。(大体半分位の量)
レシピID : 7446878 公開日 : 23/02/13 更新日 : 23/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート