生クリーム不使用!豆腐のトリュフの画像

Description

生クリーム不使用でもトリュフになります。見た目も味も豆腐には気づかないはず!すぐ出来て、我が家のバレンタインの定番です。

材料 (約8こ)

絹ごし豆腐or滑らかな豆腐(できれば)
50g
 

作り方

  1. 1

    チョコレートは耐熱容器に割って、電子レンジで溶かす。600w 1-2分程度。

  2. 2

    完全に溶けてなくても、余熱で混ぜるとある程度溶けるので様子を見ながら!

  3. 3

    豆腐は漉し器で濾す。
    ケンちゃん豆腐のような滑らかな豆腐なら泡立て器などでしっかり混ぜクリーム状になればOK。

  4. 4

    溶かしたチョコレートに豆腐を入れてしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    ラップを敷いた容器にチョコレートを流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
    ※冬場はそのまま室温でもすぐ固まることあり。

  6. 6

    写真

    冷えたら好みの大きさに丸め、ココアパウダーの皿に入れてまぶしたら完成!

  7. 7

    丸める時はラップを使用してます!手が汚れずにできます。

  8. 8

    写真

    2024.2
    こちらを小袋4袋使用しました。
    73%チョコにココアパウダーもまぶすので大人向けの味です。

  9. 9

    お子様が食べる場合は甘めのチョコレートが良いかもしれません(^^)

コツ・ポイント

豆腐は裏漉しで滑らかにするか、元々が滑らかなタイプの豆腐を使うと豆腐のダマも残りにくいと思います。

このレシピの生い立ち

普段からお菓子づくりになるべく生クリームなど脂質を使いたくないので豆腐で作りました。
レシピID : 7448929 公開日 : 23/02/14 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なぎ8
家族に好評すぎて気づいたら残骸の写真に、、、🤣お豆腐なのに完全にトリュフでした👍またつくります♡

美味しそうに作っていただきありがとうございます♪レポ感謝です(^^)

初れぽ
写真
tizu1019
生クリーム入ってないのにとろけますね!子供たちと一緒に作りました。簡単でヘルシーで嬉しいレシピありがとうございます!

子供さんと作ってもらいありがとうございます!子供たちもお手伝いしやすいですよね♪レポ感謝です^ ^